前回の記事の続きです。   家計を整えるときに大切なのが きちんとお家の中も整えること。     弊社スタッフも、よくお家の模様替えや 収納方法を変えたりしています。   買うのも良し。 (ちゃんと予算は組んでくださいね)   もし予算が無ければ お家にあるもので断捨離から始めてみるのも良し。   ムリに あれや、これやと買い足さなくても良いんです。     ↑上の画像と下の画像↓ 同じ物だけど使い方はいろいろ♪   自分に合った使い方を。     自分たち家族の動きをみて どこに何を置けば効率が良いか。   いつか着よう。いつか使おう と思っていた服や物。   断捨離して、シンプルにするだけで 必要なものに気づくことも。     例えば 有名ブランドのコスメなど。 子どもが産まれて、使うことも減り 全部捨てました。   今は、無添加のソープ。 オーガニックコスメ。     お茶は 毎日すごい量を作るので 安い方が有り難いのですが   それだけ体に入るものだし 子どものアレルギーなども考えて 無農薬・有機栽培のお茶。     その代わり お昼はお弁当を持参。 お茶もコンビニで買わない。 ジュースは飲まない。 ネットサーフィンはしない。 ネイルサロンもやめた。   “自分は” 「〇〇我慢できるなー。」 というところを 見つけてみてくださいね。