お母さんが、お仕事をする上で

必ずぶつかる壁

「子育てを優先させるか」

「仕事(や収入)を優先させるか」

 

お母さんは子育ても、お仕事も

お家のこと(家事、家計管理、整理整頓など)もしなくてはいけないので

(もちろん、お父さんもですが)

 

全部思いっきりやりたいのに

中途半端になっている気がして

私も、はじめのころはよく落ち込みました。

(完璧主義でした 8-O )

 

また、子どもがいると

100%自分のやりたいことが出来なかったり、、

 

でも、まわりを見渡しても

たった1人だけで

子育ても仕事もバリバリやってます!!

というお母さんは1人もいないんですよね。

 

両方1人で完璧に、なんてムリです。

 

・支えてくれる人がいること

・できないことを認めること

・現状を受け入れること

それで、はじめて

じゃあ、これからどうしていけばいいか?

を前向きに考えられるスタートラインに立つことが出来ると思います。




わたしは

「子育てか、お仕事か」

 

ではなく

「自分の幸せ」を優先させることにしました。

 

自分の幸せって言っても、

結局そこに子どもの幸せも含むんですよね、お母さんって。



子育てをしていると、毎日忙しく過ごしていて

ゆっくり自分と向き合う・見つめなおす機会ってあまりないんですよね。

 

わたしがお仕事で悩んでいたときに

ボスが自分と向き合う時間をくれたこともあって、

・自分の気持ち

・将来どうなりたいか

とじっくり向き合って、ベストだと思える選択を選んできました。

(もちろん、いつもいつも頑張ったり

向き合うのではなく、ぼーっとしたり自分を甘やかすことも大事♡

 

そのために したこと はと言うと…

・子2人を連れてオーストラリアへ行ったり

(これが私の初海外でした!笑)

 

・まったく違うお仕事の面接を受けたり

(インターナショナルスクール、母子寮のマネージャーなど)

 

・移住しようと東京まで下見に行ったり

(シンママのシェアハウスを何軒か見学に)

 

・家計の見直しや将来のお金を計算したり

(夢の実現に必要な費用を調べて、目標貯蓄額に設定。)



 

色んな人に助けられて、

私もこうしていろんな寄り道をして

子育ても、お仕事もこれでいいんだ。と思えるようになりました。

 

いろんな人や文化、価値観や考え方に触れて

自分の視野が広がって、

自分が納得できるスタイルが出来たというか。



きっとまた、新しいことをしたい!という

思いが出てくると思いますが

人生で、やりたいことは全部やる!と決めています☺

 

今は与えてもらうことばかりですが

自分が成長した暁には、与えられる人になりたいですね。

 

人間の脳って、はじめから失敗しないように回避するのではなく

一度失敗をして、「もう失敗しないようにしよう」

と学ぶように出来ているそうです。



今は情報が溢れていて

そのおかげで

はじめから失敗しないよう、回避できることも多いですが

自分の生き方のHOW TOはどこにも載っていませんよね。

 

どんどん挑戦&失敗して

自分の器を広げながら

これからも自分だけのスタイルを作っていけたらいいなと思います。

 

やっぱりこの人素敵だな~と思う人は

経験豊富で、なんでも自分の目で見て、足で行って、

その経験がその人の深みになっていると感じます。

 

 

まわりには色々言われるかもしれません。(批判も)

 

・あなたは子育てに向いてないね。

・まわりに甘えすぎじゃないの?

・ほかのお母さんはもっと頑張ってるのに

 

などと、言われたことがあります。

 

でも、そう言っていた方は、子育てをしたことがなかったのです。

(偏見ではないです)

 

きっと、子どもを持てるだけでもありがたいのに。

もっと母親を全うすればいいのに!と思ったのかもしれないし

 

その方なりの母親像があって、

実際にしてみないと見えてこない部分があったのかもしれないし、

 

私は、悲しいことを言われたり

もっとひどい場合、いじめなどする人には

その方の背景から、気持ちを推し量るようにしています。

 

そうすれば、きっとその方の

寂しい気持ち。

愛情不足。

を見つけることが出来て、

その気持ちに寄り添うことが出来、許すことが出来ます。

(勝手に推し量って寄り添って、いい迷惑かもしれませんが(笑))

 

もちろん真っ先に、

言われて悲しかった自分に寄り添い、

なぐさめた後にします。笑

 

まずは自分を労わります 😉 

 

自分を幸せにできない人は、人を幸せにできない。

 

死ぬほど頑張った自分を

知っているのも自分だし、

その方のフィルター(色眼鏡)を通して見えた私への感想に過ぎないわけです。

 

意見から学べるところは学んで、自分を見つめなおして

過度に落ち込まないようにしています。

 

 

 

話がそれましたが、

私個人的な意見としては、色んなお母さんがいていいと思うんです♡

 

お母さんだからって

料理がうまくないといけない

絵本を読んであげないといけない

こどもを優先させないといけない

 

しなくてはいけないことって何1つありません。

全部自分(または世間)の思い込みです。

 

子育てが苦手なママだって、ママになっていいと思うんです。

 

自分が苦手なことは

得意な人にやってもらって

みんなで育てていけばいいと思います。



ママがハッピーだと、こどももハッピーです♪

なんだかんだ言って、

世界で一番我が子を愛しているのは私なんです 😉 



はじめは色々悩むと思いますが、

きっと自分が納得できるスタイルが出来ますよ♪大丈夫☺

 

一緒に冒険にでかけましょーー!!✨✨

 

この先の人生、なにが起こるのかワクワク♡

 

「他の人と比べてしまう理由」年収・家計・貯蓄額、これでいいのか不安になってしまう人へ

 

マネー教育のお話(中学生編)

 

子どもができる前に、どれくらいお金が必要?