ライフプランは 貯金が定期的にできている方にお勧めしております。   (なぜなら、 シミュレーションをしても この夢を叶えるためには まず家計を整えていかなくてはいけない。 というお話に戻ってしまいます。)   ライフプラン結果をみて   働き方を考えたい。 お家を購入、買替え、移住したい。 子どもを私学に通わせたい。 子どもが3人欲しい。 老後が足りるのか。 貯金額が不安。 このままでいいのか知りたい。   など 受けられるきっかけは、人それぞれ。     受けられたあと   不安になったかな? 安心したかな?どうだったかな? と、いろいろ思うのですが   +プラスでもマイナスでも すっきりしましたー! の声が1番多いです。   もやもや してるからこそ 不透明だからこそ 不安 心配     数字にしっかりと出すことで プラスもマイナスも明確に出ますし 原因がわかれば 改善する方法を考えることができます。       ご主人には内緒で ご相談に来られる方もいらっしゃいます。   お金の話をしないので… 私が言っても聞いてくれない。 相談とかが苦手な人で…。     あるあるなので気にしないでくださいね~。     家計診断(今の現状)だったり ライフプラン(将来のシミュレーション) などの数字で表したものをお渡しすると   ご主人と(ご家族で) 「話すきっかけ」になると みなさんおっしゃられます。     私たちも、まずは   ご夫婦(ご家族)で どんな想いがあるのか を 共有していただきたいなと思います。   そして、その想いを大切に 家計の状況なども考え 夢を叶えるために貯金の仕組み 予算の仕組みなどを考えるようにしましょう。