ペイペイデビュー

 

最近、太っ腹キャンペーンで話題になっていたペイペイ。

 

購入代金から20%が還元され、

ソフトバンクユーザーは購入代金のうち10万円が、10回に1回の確立で当たるというキャンペーンでしたね。

 

同じくキャッシュレス決済のできるLINE Payでも、

20%還元キャンペーンが始まりましたね。12/31まで

https://linepay.line.me/campaign/paytoku.html

 

 

本当に必要なものだったら購入するのもいいけれど、

20%オフとはいえ、家計から出ていっています。

 

キャッシュレスだと、やはり現金を使っている感覚を失いがち。

 

普段からクレカなど、バンバン使ってしまう人は、

・使った分は、封筒に入れておく(よけておく)

・入金方法をチャージにしてその分だけ使う

 

などをして、お金を使っている感覚をもつこと。

大体でいいのですが

なににいくら使ったか支出を把握しておくこと。

 

基本ですが、意外と把握できておらず悩まれている方も多いです。

 

色んな支払いの引落口座もバラバラで、クレカもたくさんあると

仕事育児家事など忙しい毎日の中、書き出すだけでも大変!

 

整理整頓と同じで、把握しきれないものは持たないこと。

物のように口座やクレカを捨てましょう!というわけにはいかないので

・支出、貯蓄の口座を分ける。

・実際に使うクレジットカードは絞る。など

 

自分1人でするのは無理!という方は

弊社のメニュー ”家計ダイエット(3ヶ月間)” の1ヶ月目でする「予算分け」で、

口座の整理

予算組みの金額まで

マンツーマンで、貯金体質になるようサポートしています*

お気軽にお問い合わせください;)

 

経済産業省は、

大阪・関西万博(2025 年)に向けて、キャッシュレス決済比率 40%の目標を前倒しし、

さらに将来的には、世界最高水準の 80%を目指していく。

 としています。

 

キャッシュレス化が進む中でも、きちんと家計を整えておきましょう:)

 

家計を整える。

クレカ支払いの多い人は貯まらない。