我が家の家計も心機一転

頑張りたいなと思った春

 

家計がブレている気がしていたので

週末だけ家計簿をつけてみました。

※実際には、スマホのメモに記録しています

 

メモしていくたびに、

現実を受け止めたくない自分との葛藤

 

 

 

 

ドキドキの結果発表

 

3/23 

ママ友ブランチ 3,700円

日用品&お菓子 3,000円

夜ティータイム 1,100円

 

3/30

ランチ代 500円

駐車場代 400円

手土産代 1,500円

息子ランチ代 700円

 

3/31

温泉&食事代 20,000円

 

4/6

子どもたちランチ代 2,300

 

4/7

息子ランチ代 700円

お菓子&おにぎり 1,500円

日用品 2,000円

 

ここまで 55,400円

反省するところがたくさん出てきました~

 

 

ズボラで、細かいことが苦手な私は

普段、家計簿はつけていません。

 

①貯まる仕組みづくり

②予算組(月間・年間)

だけで家計管理しています。 …が!

 

急に家計がブレてきたことをきっかけに

今回、週末費用を把握して本当に良かったです。

 

 

 

週末は、習い事で終わるのですが

レッスンがたまーにない日

娘が約束してきます。

 

①娘のお友だちとのお付き合い費用

交際費としての予算を検討。

月の上限を決めようと思います。

 

 

 

 

私たちは、お弁当や水筒を持参していますが

思春期、育ち盛りの息子とは別行動。

 

用意していても、「足りない」

「腹減った」「お金おいといて」

 

②腹八分目を知らない息子のランチ代

 

1日何回食べるの?と思いますが

男の子。大きくなってもらわないと困るので

食費を上げていくことを検討します。(またか~)

 

 

昨日も、私が知ってるだけで

 

朝 パン、ラーメン

昼 パスタ、クレープ、スナック菓子

夕 ヨーグルト、カレー、白ご飯、パン

 

炭水化物ばっかり。

きっと知らないところで

彼はもっと何か食べてるはず。

 

 

ストックしてる食糧がどんどん無くなっていきます。

育ち盛り男子がいるご家庭の多くは通る道なんでしょうね~

 

 

 

どうしようもないので、

他に頑張れそうなところを節約する もしくは

頑張って働きます!!

 

 

「食費9万円高いですか?」

「5人家族の食費で6万円って妥当ですか」

 

などとご質問いただきますが

 

同じ人数の家族でも

男の子が多い、女の子が多い。

 

食べる量や、こだわりなど

ご家庭によってさまざま。

 

家計に余裕があって、

貯金もできているのであれば

食費が9万円でも15万円でもOKですし

 

毎月赤字で

他に削るところが全くない場合は

食費が7万円を見直しても良いかもしれませんよね。

 

周りと比べても

何の参考にもなりません。

 

 

我が家に合った予算を組みましょう~!