~スタッフY、民泊に初挑戦の巻~

 

今まで旅行で民泊を使ったことが無かったのですが、

Airbnb

で初めて予約してみました~!

 

東京へ子どもたちを連れて遊びに行くのですが

浅草駅からすぐで、

大人4人、子ども2人で

1泊約12,000円でした☆

子どもは無料と考えても、大人1人1泊3,000円です^^

 

 

家族が多い方や、

学生の大人数で旅行の際は

安い

かつ

修学旅行のようなワクワク感

が体験出来て、良い思い出になりそう☆

 

また実際に泊まった後、感想を書きたいと思います^^

 

 

 

Airbnbの始め方

 

①アプリをダウンロード

②会員登録

③好きな場所・日時・人数などで宿を検索する

④気に入った宿を予約

⑤予約がOKされたと同時に宿泊代を半分払う(※クレカorプリペイドカード)

⑥旅の2週間前に残りの宿泊代がクレジットカードから自動的に支払われます。

(予約完了時に全額払う場合もあり)

 

 

当日までにすること

 

※チェックイン、チェックアウトの方法を確認しておく。

 (宿ごとに方法が違うので、その都度確認 要 です。)

 

 

 

私がこの宿に決めたポイントは

・ベッドは2段ベッドで8人までOK

・1部屋貸し切り

・バスタブあり

・ホストさんがスーパーホスト

・全体的にウッド調のオシャレな部屋

・とにかく安い!

 

 

その宿のページで「アメニティ・設備」という項目で

アメニティがどこまで充実しているのかもチェックして下さい。

 

ホテルだと当たり前にあるパジャマ、歯ブラシなどは

置いていない場合があります。

 

 

Airbnbのホスト(泊める側)には、

「スーパーホスト」という称号があって、

ゲストからの満足度が高いホストにのみ与えられます。

スーパーホストの要件

  • 宿泊10件以上の受け入れ実績、または宿泊3件・計100泊以上の受け入れ実績がある
  • レビュー獲得率50%以上をキープ
  • 返答率は90%以上をキープ
  • ホストによるキャンセルが0件(酌量すべき事情ポリシーで例外が適用されるケースを除きます)
  • 総合評価4.8つ星以上をキープ
  •  

※年4回のAirbnbの審査があり、それを全てクリアした方がスーパーホストとなります。

 

 

 

こういった評価制度があるので、

民泊って、知らない人の家に泊まるの?なんか怖いな…

というハードルを下げてくれます。

 

私も、少し前までは

行動に移す前からあれこれ考えて、

(そして大体ネガティブなこと 笑)

 

まるで”かもしれない運転”のように

心配性だったのですが

「心配事の9割は起こらない」

という本があるように、

今まで自分が心配していたことを振り返ってみると

9割は起こっていない!と気付きました。

 

ここでいう心配事というのは、気持ち的なものであって

リスク管理とはまた別なのだと悟りました*

リスク対策はしっかりしておいて、あとはあれこれ考えるのは辞めました 😉 

 

 

 

 

 

 

 

また一口に民泊と言っても、

 

・ホームステイのように、ホストの家の一部に泊まるタイプ

・ゲストハウスのように、キッチンやお風呂もあって、まるで自分の家のようなタイプ

別荘のようなロケーション(プール付、膨大な庭)

・海外であれば、その国らしさ満載の建物や内装

 

 

などなど本当にバリエーション豊富です☆

見てるだけでも楽しいです 😛 

 

皆さんもぜひチャレンジしてみて下さい :)

 

↓こちらも一緒にどうぞ☆☆

子沢山の旅行は…どこがオススメ?

【旅費編】東京ディズニーリゾート旅行2泊3日に行ってきました*

【現地編】東京ディズニーリゾート旅行2泊3日に行ってきました*

 

旅行費 ~新幹線VS飛行機~どっちがお得?