この前、

タピオカの話をしていたら

先輩がタピオカさんを買ってきてくれました♡

 

私が写真を撮っていたら、

ちゃんとしたカフェのとかやったら良かったね~

と。

とんでもない!私は充分幸せです 😆 笑

 

ファミマのココナッツタピオカも大好きだったのですが

リコールになってしまって残念…。

 

 

なかなか上手な写真が撮れなくて迷走…

代表愛用のバランスボールにこっそり乗せてみたり。

 

 

そして今日は!

家計診断士®︎代表のひろから

伝えたいことを。

 

それは、昨今話題の

老後2,000万円問題について。

 

不都合な事を誤魔化したい与党。

重箱の隅をつついてる政権交代を目論んでいる野党。

不安を煽って金融商品を売りたい金融機関。

それらを煽って視聴率を稼ぎたいメディアやネットニュース。

 

ただそれだけのこと。

 

2,000万円の根拠をちゃんと理解してますか?

 

金融庁が試算している家計とあなたの家計は全く同じですか?

 

金融庁が試算している年金額と貯金はあなたの家庭と全く同じですか?

 

 

我々はどうするべきか。

 

情報に左右されるのではなく、

自分たちの家計と、

自分たちのライフプランにしっかり向き合うこと。

 

SNS等で情報過多の今の時代、

何かあればすぐSNSや周りと比べて自分の幸福度を測ってる人が多い気がします。

 

他人と比較するのではなく、

自分や自分の家族と向き合って、

今後のこと、老後のこと、お金のことを話し合って決めて下さい。

 

他人にあなたの幸せを決められていいんですか?

 

是非、自分の自分たちの幸せは

自分たちで決め、掴んでもらえる人生を送って下さい。

 

 

でも、こういう話が出てくるのは、

考えるきっかけになってるという意味ではプラスですね^ ^

 

 

ただ、こういった際には便乗して

詐欺まがいの投資話は必ず出でくるので、

お気をつけ下さい 。

 

 

特にこれを見られている方たちの

ご両親世代(バブルを知っている50代以上)は

要注意です。

 

バブル当時は利回り20%のモノはざらにありましたが、

今であれば10%以上平気で歌っているものは

要注意です。

 

もちろん、1%であれ、2%であれちゃんと調べて下さいね。

 

老後の自分に今からできること。

 

老後資金はいくら必要?

 

ねんきん定期便を知る。