今まで、何度も

お片付け整理収納家計

比例しているとお話してきました。

 

 

今回は、お家の中を一度リセット。

家計もリセットしていく予定です(続きはまた今度)

 

 

大型ゴミを環境センターに持っていきました。

 

勉強机2つ・ストライダー

デスクチェア・ベッドフレーム

ホットプレート・木材

額・棚・キーボード・野外チェア など

 

 

この連休は、とても混んでいて

みなさん、ソファやベッド、布団など

たくさんの不用品を捨てに来ていました。

ものすごい量のゴミを潰しているトラックなどを見て

「物が溢れすぎている時代」

というのを、改めて感じました。

 

子どもたちも

「これから、本当にいるかどうか

よーーーく考えてから買うようにするわ!」

と何かを学んだ様子。

 

我が家には、結果

勉強机は必要ありませんでした。

 

中学生の息子は、

勉強机では集中できないらしく

自分のべスポジがリビングにあるとのこと。

 

 

 

一度、家の中をリセット。

 

そしてこれからは、

小学生だから。中学生だから必要だろう

と何でも買い与えるのではなく

必要になってから買うようにします。

 

 

 

 

8,000円ぐらいかかるかなぁ~

 

ドキドキして重量を計ると。

 

3,780円!安~っっ!

親切なおじさんたちに、お礼を言って

シンプルになったお家に帰りました。

 

 

来月からは、家計の予算もリセット!

 

子どもの成長と共に支出も増える

消費税も10%になりますが

我が家にとって、必要なもの。そうでないもの。

 

きちんと家族で共有できたらなと思います。