🇯🇵STAY HOME🇬🇧 
イギリス在住スタッフとのコラボ記事を
ちょくちょくお送りします*
こどもの習い事費を見直そう
 
 
休校になり、
習い事も休みかオンラインレッスンになっているケースが多いと思います。
 
こんな時こそ、
習い事を見直すチャンス!
 
 
練習してる?
練習しなくてラッキー?
行きたくてたまらない?
 
 
本当にやりたい習い事なのか
もうあまり興味がないのか。
 
休みの間の、子どもの様子を観察してみませんか?
 
 
我が家の娘たちは、
体操とミュージカル、バイオリンを習っています。
 
イギリスでは、バイオリンが
日本よりは、お手軽に習えるとのこと。
機会があるって素晴らしいことですね!
できないと思うけど…やってみたい♡
 
 
もちろん、今は全てお休みです🇬🇧
 
 
 
そして、
これらは家庭では…
私ではなかなか教えることができないので、
やりたいなら通うしかありません。
 
 
では、
最近はどうでしょう?
 
YouTube を見ながら毎日ストレッチをしたり
筋トレをしている。
→体操は本当に好きらしい。
 
 
同じく、YouTube を見ながら、
歌って踊る日々。
→ミュージカルは、もう趣味のよう。
 
あれ?
楽器は?
練習しないの??
→バイオリンは、気乗りしない様子。
 
 
お友達の子どもは、
毎日ピアノを弾くのが大好きだそう。
 
我が家は、ピアノからは遠ざかり、
自らはなかなか弾かなくなりました。
親が声かけしないと動きません。
 
ということは
 
これは習い事として
これから続けるべきなのか、そうでないのか。
 
この子が本当に好きなのか
習わされているだけなのか…
 
 
逆に、
自由時間が増えた
新たな趣味、興味がでてくるかもしれません。
 
 
こどものため
家計のために
 
 
本当に好きな習い事は何なのか
気乗りしない習い事はないかな
 
きづくチャンスかもしれません。
 
 
家計の大きな出費でもある習い事費、
この機会にじっくり考えてみませんか。