家計を整えよう②
〜クレジットカード〜


在宅勤務の方が少しずつ増えているかと思います。


この機に、
家計のムダを改めませんか?
 

まず
クレジットカードの見直しから。

家中のクレジットカードを把握していますか?

リストにかきだしてみましょう。
 


✔︎どこのクレジット会社か
✔︎有効期限
✔︎年会費
✔︎メリット
✔︎この1年、どのくらい使ったか

初年度は無料なのに、
2年目以降は年会費が自動的に引き落とされているものはありませんか?

一度も使ってないものはありませんか?
 
私は、家計を整える最初
自分名義のANAカードとJCBを手放しました。
 
夫婦で、VISAとJCB(楽天)
仕事でアメックス
この3枚を使い分けています。
 
 
不必要なクレジットカードは、
この機に断捨離してしまいましょう。

また、クレジットカードをリストアップしたものは
ぜひ家計のファイルに📖
 
スマホのメモでも構いません。
よく見るところに記録しておくと便利ですね。
 

次の有効期限を確認したり、
万が一落としてしまった時などのため
電話番号や、海外での問い合わせ先など
まとめてファイリングしておきます。

把握がしやすくなりますよ。