DCとは?🤔


Defined Contribution
でぃふぁぃんドゥ こんとぅびゅぅしょん!

確定拠出年金のこと!

 

 


企業型と、個人型があります。


企業型にもマッチング拠出という

自分で掛け金を上乗せできる制度があるよ。



※個人型とは併用できません。

 

▽1つめ

マッチング拠出は、

運営管理機関や商品を自分で選んだりできないので

良く言えば、手間がない。

悪く言えば、自分で選べない。

手数料も、企業がもってくれるならラッキー✌️
次のページからは同じような感じ😆


 個人型

掛け金全額(毎月の引き落とし額)が所得控除の対象💡

 

運用益(利益)が0でも

(積み立てるだけで)所得税や住民税が減る。

 

 

▽2つめ

運用中の利益は全て非課税💡

投資信託の売却益や分配金などか対象。

(通常は、20%課税されます)

 

▽3つめ
60歳以降の受け取り時の、控除が厚い💡

一時金受取→退職所得控除

年金受取→公的年金等控除

 

ただ、控除を超えるほど、

退職金の多い方や公的年金の額が多い方は、注意

 

 


【デメリット】もあります

60歳まで、引き出しができません!!

それまで使う予定がない資金が鉄則です🙌

なので

老後の資金作りは確定拠出年金で🍀*゜

 

 

それまでに必要な資金の運用はNISA口座で*゜

と、使い分けるのがオススメです☺️

 

ただし⚠️⚠️

住宅ローン返済中など、借入金がある方は

積立よりも返済に回した方がお得になるケースもあるので、

注意が必要です💦