前記事で 年金受給に必要な期間が10年になります。 と お話しましたが   「そっか。 10年払うともらえるのね~!」   って安心しないでくださいね。     国民基礎年金は 40年間きっちり払った方でも 満額で受け取れる額は月に約6万円。   今までの受給資格に必要な年数 25年の方で月に約4万円。   10年の方は、毎月約1万6千円程度。       老後の生活できますか? この数字では非常につらいですよね。       厚生年金に 加入していた期間がある方は 上乗せしてもらえますが それでも少ないと感じると思います。       今まで払ってきたのに… 満額でもこんなに少ないの…?   という気持ちはわかりますが     保険ではないので 今、支払っている年金は 今の年金受給者の財源になります。   なので、 私たちが受け取れる年金は 私たちの子どもや、孫世代が 支払ってくれないと回らないんですよね。       今でも65歳以上は 人口の30%近い数字…ということは…   私たちが受け取るときには 65歳以上がもっと増えてる?!   そして、少子化…??     弊社のスタッフをみていると 少子化ということを忘れてしまいますが   世の中では 子どもは少なくなっているんですよね…?   そう考えると、やっぱり不安です。     国民年金基金 付加年金 確定拠出年金(iDeCo) 小規模共済   などなど 年金を増やす努力も必要なのかもしれませんね。       個人事業主なのか。 会社員なのか。   家計の状況によっても 年金を増やす方法は変わってきます。       ネットなどで あの人もこの人もやっているから 私もやってみよう~   ではなく 我が家には、この方法! と行動してみてくださいね。       どの方法が合っているのか。 必要な額はどれくらい?   など気になることがあれば いつでもお問い合わせくださいね。