先週末 とても悲しいニュースがありましたね。 心からお悔やみ申し上げます。   子をもつ母として。 1人の女性として。   学ぶことも多く、陰ながら応援していたので とても悲しく言葉がみつかりません。   電車のホームで、訃報を知り 涙をこらえるのに必死でした。   直接、お会いしたこともないのに …涙が止まらない。   同じ思いで頑張っている方 他にも多くの方が、励まされ 影響を受けたと思います。 全てのことに意味がある。 神様が決められたこと。   わかってはいるけど、なぜ…。 遺された家族は、思いますよね。     私も 最愛の人を亡くした経験があります。 人生で1番泣いたと思います。       まだまだ未熟ですが その経験がきっかけで決意したこと。 気づいたこと。学んだことも多くあり   今やっと こういう意味(役目)があったのではと 自分なりに解釈しています。       セミナーなどでは 「ガンは身近な病気ですよ」 「〇人に〇人はガンで亡くなっています」 と、統計データを 淡々と話すことも多いのですが。   そんな統計より何より 自身の経験が1番身に染みるんですよね。     全ての人が裕福ではなく 最新の医療やサポートを受けれる訳ではない という現実もあります。   実際に、病気になって お金のことで悩んでいる方   病気を隠しながら身を削って 働いている方も知っています。   身近で経験がある方は リスクや備えに対する意識が高いのですが     経験がない方は、 どうしても想像ができない…。 国民年金も払うだけ無駄じゃない…?   という声も、たまに耳にします。   誰に。いつ。何が。 起こるかわかりません。     決して統計データで 怖がらせている訳ではありません。   いざ、その時になれば 本当に頭が回らないので   元気な今 もしものときをイメージしてもらいたいのです。     生命・医療・ガン保険だけじゃなく マネープラン、介護、相続、生前整理など (過去記事→シングル世帯が準備しておきたいこと )     周りでも 病気と闘っている方が何人かいます。   見た目では、わかりません。 心の中で。身体で。 わかってあげることのできない さまざまな葛藤があると思います。   (昔の私もそうでしたが) 自分がツライときは 道行く人、全てが眩しく見えてしまいがち。   …ですが 見た目だけでは、わかりませんよね。     (何が言いたいのか よくわからなくなってきました…汗)     えーーーー 言いたかったのは   (どんなこともそうですが。) (自分と向き合う時間は大切ですが。)   1人で悩みすぎない。 頼る、甘えることも大切。 人を妬まない。 自分の幸せを見つける。     やっぱりこれって、大切なんだなぁと。   簡単そうで難しいですよね。   私も、改めて考えてみようと思います。   今月末、 夫と家計ミーティング予定です。   数字だけではなく 想いやプランもまとめたい 間に合うかな~…