通信費は月額いくらかかっていますか?

固定費といわれる、毎月決まって出る出費

減らすことが出来れば大きいですよね。


そこで

10年間大手キャリア・毎月高速通信10GBを使い切っていた私

格安シム(楽天モバイル)に変更してみました!

楽天モバイルを契約すると

楽天で買い物するときも常に+1倍つきます☆

実際の使い心地や、料金などを、今回はお伝えしたいと思います。



▼料金

プランS

高速通信2㎇まで

(高速使いきった後は最大1Mbpsで使い放題)

ダイヤモンド会員   月額   980円(1年)

ダイヤモンド会員以外 月額 1,480円(2年)

※らくてんでんわのアプリを使えば、通話も10分は無料☆

(専用のアプリを使うので、ここが少し面倒)


契約期間など、一定の条件を満たせば、

月々1,000~2,000円未満の方が多いかもしれません。

大手キャリアと

3年間の月額を計算して比べてみてもいいですね

前の大手キャリアのときは、9,000円くらいだったので、

こどもの習い事の予算に回すことが出来ました!



▼使い心地

前は10㎇を使い切る人だったのですが、

楽天モバイルは2㎇を使い切っても、低速にはならないんです!

(最大1Mbpsで使い放題)

朝や夜の7時~9時はYouTubeは繋がりにくいことも。

今のところ、家にWi-fiやネットをひかなくても、

YouTubeやLINEのテレビ電話など、私は問題なく使えています◎

(通勤中にYouTubeで音楽を聞いたり)



▼こんな方は他社の方が安くなる可能性アリ

・iPhoneやアンドロイド等の最新機種を使いたい!

大手キャリアのキャンペーンの方が割安となることも。

私は、年間7万円ほど浮くのならと格安SIMにしました

・10分以上の通話を頻繁にかける

「楽天でんわ かけ放題 by 楽天モバイル」は

2018年3月31日(土)23:59をもって、サービスを終了したようです。

10分以上のかけ放題のプランが終了してしまったんですね。残念。



▼手続き

ショップへ行かなくても、ネットと電話で手続きが完了!

ショップだと丸1日時間を割かなくてはいけませんが、

楽天モバイルは家で手続きOK!

ご自身で予約番号をとり

開通の電話をかける必要があるので、ご注意下さい。

(難しくないです)

本人確認が、免許証なら1つでOK

それ以外の方は住民票が必要な場合もあります。

支払方法は

クレジットカード・デビットカード

銀行口座引き落としが可能なようです。



▼通信費を下げるコツ

留守番電話が必要なければ削る

子どもは、LINE電話が多いから格安シム

ご両親はお仕事でよく電話をするから大手キャリア、など

ご家族に合わせたキャリア・プラン選びで

家計をダイエットしましょう

▼過去記事

格安スマホはお得?http://www.kakeisindan.jp/wp/2017/08/09/%E6%A0%BC%E5%AE%89%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%BE%97%EF%BC%9F/