お客様にサービスを受けてもらう前に 必ず、夢や目標などのお話をお伺いします。   書ききれないほど、記入してくれている方もいれば 1つしか思い浮かばない…という方も。   正解は、ありませんので 中身は何でも良いのですが   思い浮かばない。という方は まず、今ある幸せについて考えてみてください。   当たり前のことに感謝ができる。   これは、人生を生きていく上で とても大切なことだと思います。   例えば   健康なこと。 家族がいること。 働けていること。 夜、眠れること。   どれも一見、当たり前のことのようですが これができなくて悩んでいる方も 世の中たくさんいらっしゃいます。   今の幸せを知ることで、感謝の気持ちが表れますよね。   我が家は 子どもたちと毎日寝る前に 「今日1日、事故やケガなく過ごせてよかったね。」 と感謝するようにしています。   これで、小さなことにも 感謝できる習慣が身に付いてくれました。     では、次のステップ 幸せ~!と感じる瞬間はどんなときですか?   1人カフェで本を読んでいる時 子どもと遊んでいるとき 夫と2人で外食している時間 1人で映画館へいくとき パン作りをしているとき 旅行中に、はしゃぐ子どもたちの姿 山登りをしているとき サーフィンしているとき   適当に例を上げましたが いろいろとあると思います。   ↑この「幸せ~!」と感じる瞬間は 大切にしてほしいなと思います。   ここと向き合うことで   カフェ代は、贅沢に使う。 専業主婦か、働いても在宅ワークにする。 夫婦の外食費は特別費で確保。 1年に4回、映画代は予算に組む。 パンの材料費は食費と別で組む。 旅行費は絶対に確保する。 山登りは、何歳までしようかな。 サーフィンにかかっている費用って年間いくらだろう?   いろんなことがわかってきます。   自分にとってのこだわり(幸せ)を見つけ、 その優先順位を上げる代わりに 我慢できるところも探してみましょう。   家計は、一生のお付き合いなので この1~2年、 節約生活ができていても 年間100万円貯まっていても 続かなければ意味がありません。   何十年と続くのですから モチベーションを維持するためにも わくわく楽しむこと♪   貯まる仕組みを作っておけば 必要なお金(教育費・老後資金など)も 貯めていけます。   家計が整ったあとは 定期的に残高チェックや 家計を見直していけばOK!     「やりたいことや、夢がたくさんあるけど 今の収入じゃ足りなくて…」という方は   ①収入を増やす ②やりたいことや夢の優先順位を下げる。   シンプルに考えてみてくださいね。