入園、入学、進級シーズンですね。 おめでとうございます。   エフピーヒーローズのスタッフで お花見がてら、須磨浦公園へ。   そのあと、とても素敵な場所で ランチミーティングをしました。   junction cafe 784)   スタッフ同士の会話も弾み 投資レッスン、保険のこと、家計トレーニング。 他にも、エンディングノート、身元保証人事業など いろんなお話をしました。   このような環境をつくってくれる 代表には本当に感謝です。       この春、 お部屋の片づけを見直された方も 多いのではないでしょうか?   我が家も ものっすごーーい量を捨てました。 (まだありそうです。)   収納も、インテリアも。 余白を取り入れようと心掛けています。   (その余白に、すぐ物が置かれてしまうのですが…)     家計も同じ。   まずは、全て出します。 必要なものと不必要なものを区別。     そこから自分に合った 家族に合った管理方法を見つけます。     整理収納 お家を片付けるときは どんなお部屋にしたいのか。 どんな風になりたいのか。 などをイメージしていきますよね。   そして 片付かない原因は何なのか。 など、現状を知る。   家計 家計も、貯めるのを目的にはせず 何がしたいのか。 どんな将来をイメージしているのか。 それを叶えるにはいくら必要なのか。 目標や、ゴールが大切。   これが、 続くためのモチベーションとなってきます。     そして 今の赤字の原因は何なのか。 管理方法がややこしくなっていないか。 など現状を知っていきます。   1つとして同じ家計はないので FPでも1人の意見だと 偏ってしまうこともあるのではないかと   私たちは、スタッフミーティングを大切に それぞれの意見や、管理方法、お客様の事案 他士業の方など、たくさんの意見を参考にしています。     みなさまも、他とは比べず (参考程度に、知るのはOK) ご家庭に合った家計をみつけてくださいね。