神戸も、暑い日が多くなってきました。

みなさまの地域はどうですか?

感染症なども流行ってきているようなので

お気をつけくださいね。

 

 

先日、ふるさと納税で山形県から

佐藤錦のさくらんぼが届きました。

 

とっても美味しくて

子どもたちもパクパク食べていました♪

感謝です。

 

 

ふるさと納税を始めて3年…

 

*年間必要なお米。

*季節のフルーツ。

*必要な物(包丁など)

*時短おかず(ハンバーグなどの加工品)

 

これらは、有り難く

我が家の定番になりましたが

追加を、どうするかんでいます。

 

 

お肉やお魚は、

何度か試してみたのですが

夫の評価があまり良くなかったので…

 

私の案としては

 

・とりあえずお米を頼んでおく

・時短おかずを増やす

・ビールやチューハイ

・洗剤などの日用品

 

↑結構、我が家にとっては

良い案だと思うんだけど。

 

 

ふるさと納税をする際も

夫と話し合って決めるので

 

私が、家計助かるなぁ~ と思っても

OKが出るかどうかはわかりません。

 

 

 

日常で使うもの以外だったら

旅行券とか提案してみようかなぁ~。

 

 

地方が潤って、家計も潤うと嬉しいですよね。

 

 

確定申告をするのであれば

5ヶ所以上の自治体でも大丈夫です。

 

確定申告をしている

会社員夫婦のスタッフもいます。

 

 

まずは、上限額を調べて

初めての方は少額からでも

是非チャレンジしてみてくださいね!

 

 

ちなみに、

ふるさと納税に寄付するお金は

 

①ボーナスなどのまとまった収入から確保

②家計から積み立てて確保

 

されることをお勧めします。

 

 

住宅ローンとふるさと納税

ふるさと納税リストをお渡し

受取回数の制限

2017年度ふるさと納税

わかりやすいふるさと納税

節約術(ふるさと納税)