我が家

子どもが産まれてから3回目のお引越し。

 

今回の引越しは

ほとんど持っていきません。

 

大きな持っていくものは

去年買い替えた冷蔵庫と

大切なピアノぐらい。

 

 

 

なので、ほとんどが不用品。

 

「買う」にもお金はかかりますが

「捨てる」にもお金がかかります。

 

 

 

【大型の不用品】

10年以上使っているF〇t’sの衣装ケース

なんて、とてもキレイし

壊れてもいないのでもったいない…

 

全部で24個。

 

市の大型ゴミで捨てる場合

1つ300円×24個=7,200円?!

 

捨てるのに~(泣)

 

ということで

 

第1弾

リサイクルショップに変更

14個持っていって、140円で買い取ってくれました。

 

第2弾

あとの8個は

イスなどの他の大型ゴミと一緒に

環境センターへ持っていきました。

費用 460円

 

第3弾

衣装ケースLL×3

三段ボックス×2

ベビーチェア

すべり台

木製の階段

おもちゃのベビーカー

費用 700円

 

 

   捨てる費用      1,160円

 - 買い取り金額        140円

実際にかかった費用 1,020円

 

 

衣装ケースだけでも

市に取りに来てもらったら7,200円

 

 

自分で持っていったら

他にも、たくさん捨てて1,020円

 

安~い!!

 

 

 

基本めんどくさがりなので

リサイクルショップに持っていく前に

「キレイに拭く」という行為が

しんどくなってしまった私。

 

第二弾からは

環境センターに初デビュー

なかなかおもしろくて安くて感動

大満足!また行きたいです。

 

なんで今まで

自分で持っていかなかったんだろう~

 

 

自転車は、

無料で回収してくれる業者を調べておくと便利。

過去に3台無料で引き取ってもらいました。

 

 

思い切って捨てて

すっきり暮らして

 

家計も整えていきたいですね。