【フリマアプリ】

 

お洋服の中でもブランド物は

ほとんどフリマへ出品

売れたらラッキー!ぐらいの気持ちで放置

 

 

ある程度、保管する期間を決めて、過ぎたら

・紙袋1つでクーポンと交換してくれるお店に持っていく

(衣類回収・中古回収プログラム)

・受け取ってくれる方がいたらおさがりへ

 

 

【リサイクルショップ】

子どもたちが卒業した

本やおもちゃ、カードなど

リサイクルショップに持っていき

売ったお金は、子どもたちへ。

 

「え~!思ってたより高く売れた!」

「こんな安いん!高かったのに…」

 

どちらにせよ、それもお勉強。

 

ゲームソフトやカード(レア)は

なかなか良い値段がついていたので

売ったお金を貯めては、次のソフトを購入

なーーーんてこともしていましたが。

 

 

今は、オンラインゲーム。

 

ネットで決済が完了して

すぐに遊べる。

 

「お金が発生している」という

感覚がないと思います。(うちの息子には)

 

今は、有料アプリや、

課金はできないように設定していますが

これから、少しこわいなぁ。

 

 

学生のうちに

一度は海外ボランティアでも行くように諭してみようかしら。

 

 

とっても便利な世の中で

物が溢れている時代だからこそ

「捨てる」という贅沢

 

そんなことも考えながら

お金の使い道も考えていこうと思います。