前回「今月の予定と予算を考える」お話で

毎年ハロウィンパーティしているな

→1,500円

 

と例をあげました。

 

他にも、

子どもが小さいうち

・お友だちのお誕生日パーティ

・甥っ子姪っ子へのプレゼント

・運動会後、祖父母との食事

・七五三費用(写真だけでなく食事など全て)

 

働いている方

・飲み会などのお付き合い費

・同僚へのプレゼント

・社員旅行時のお小遣い

 

子どもが大きくなってくる

・映画、プール、お祭りなどの

 お友だちお付き合い費用

・習い事の年間費(教材や発表会)

・夏休みのドリルや本代

・長期休みのお弁当代

 

お家の中だと

・布団などの季節用品

・エアコン掃除代金

 

 

BBQに誘われて

なんだかんだで毎年行ってるなぁ~

感じたら、総額でいくら使ったかを記録。

 

 

そのご家庭によって

いろんなイベントがあって

お金の使い方もいろいろです。

たーーーーくさん書き出した12ヶ月分

ご家族で見ながら思い出してみましょう♪

 

「このとき、パパコケたよね~」

「川遊び冷たくて気持ちよかった~」

 

思い出して、楽しい話をしながら

「でも、これには35,000円もかかっていたんだね!」

改めて気づくこともできます。

 

「50,000円かかっていても、来年もここは優先したい!」

「8,000円だけど、ここは無くてもいいかなぁ~」

自然に優先順位がわかってきますよ♪