自分の月初め

1日、10日、25日 など

お給料日によってもスタートはいろいろかと思います。

 

「家計管理において、月初めにすること」

インスタでも投稿しましたが、こちらブログ編。

 

「家計簿締めました~!」を

よく拝見しますが



同じように

月初にもしていただきたいことがあります。



それは

「月の予定を見て予算決め」



今月の予定を考えることで

今月の臨時出費の可能性を考えてください。



例えば、

◻︎今月はパパの誕生日→○○円

◻︎運動会→食費をいつもより多めに

◻︎10月は毎年娘のお友達みんなで

ハロウィンパーティー🎃しているな→1,500円など。

臨時出費・特別費と言えども

振り返ると意外と毎月あります。

 

私たちは、何年もかけて

「我が家の年間費用」を把握しているので

年間予算を組んでおりますが

 

お客様の中には

「あまり何も考えてなかった」

「家計から出しています」

「先月は、子どもの誕生日があって赤字で…」

「歓送迎会が続いてて…」

 

という方が結構いらっしゃいます。

 

毎年同じ時期に

同じようなお金の動きをしていませんか?

 

それを知るためには、まず

「月の予定を見て予算決め」

 

そして、

「家計簿締めました」のときには

 

予算を守れていたか。

予算の調整が必要かどうか。など

振り返って記録しておいてくださいね。

 

これができる人とできない人では

家計の整い方もずいぶん違ってきます。




特にこの10月は、増税もスタート。!

私たちも、数ヶ月様子を見ながら

必要であれば予算調整していこうと思います。