20日「実践しているお金が貯まる習慣教えてください」

(スタッフみんなに聞いていきます)

 

お金が貯まる習慣?

そんなん、何もないわ~

これみんなが言うフレーズですね

 

 

 

なぜなのか…

 

それは

 

貯めてる人は、当たり前に実践しているから。

 

 

 

弊社の代表も

目的を明確にもって

口座を別にして貯めている!

 

 

・お家の維持費

・ローン返済口座

・別荘維持費(管理費などなど)

 

 

上記にプラス

 

老後海外旅行費用

・ドル建て保険

利率が良かったときに加入

 

予備費

・つみたてNISA

 

教育費

・学資(利率が良かったとき)

・預貯金(受験とか)

 

 

そして、この目的別をするには

夫婦の共有が必須

 

 

大きいお金を振り分けるんですもの。

ここでお互いの気持ちが違う方を向いていると

不満などが出てきますよね

hiroさんのお財布にいる神様たち。

 

ケンカせず仲良くしているのかな

 

 

あとは

 

・お客様へのおつりは新札

・お世話になった方へのお礼(お歳暮等)

・えべっさんは、お参りする

 

これは、心がけてるな~

と言っていました。

 

 

「えべっさん」って知ってます?

全国にあるのかな?

 

よくわかりませんが、関西では

十日戎(えべっさん)というお祭りが

1月9日・10日・11日 とあり

 

お正月が落ち着いたら、えべっさん

新年仕事が始まったらすぐ、えべっさん

 

小さいころから、そんな感覚です。

 

お商売をしている方達は、

商売繁盛を願う方も多いのでは♪

 

西宮の福男選びも、毎年恒例です。

 

 

 

話それましたが

 

やっぱり貯金ができる人

貯まっている人、夢を叶えている人って

 

・貯金の試算配分をしている

・マイルールを実践している

・夢や目標が明確!

・行動力がある!

・お金がないという経験をしたことがある

 

 

 

まだまだ他スタッフにも聞いていきますよ~!

お楽しみに♪

ような気がしますね。

あと、まだまだ他のスタッフにも聞いていきま~す!

 

 

お金が貯まる習慣(K5人家族編)

 

お金が貯まる習慣(シングルマザー編)