今まで1ヶ月で約6,000円だったのが

半額で、利用できるというのはとても大きいです。

 

 

我が家は、給食を頼んでいます。

 

理由としては、

・私の用事が1つでも減る

・成長期に必要な栄養バランス

 

↑お金がかかったとしても、ココは重要。

 

 

お弁当を毎日作ると

・同じようなメニューになりがち

・栄養面も気になるのに、結局は食費が増える

 

ことを考えると

6,000円で解決できるなら安い。

 

 

 

それが

半額となれば

感謝感激雨あられ!!

 

 

 

しかも

「所得制限なし」

 

これは本当に大きいです。

 

 

 

公立・私立高校無償化…

何でも「所得制限」をつけますよね。

 

 

もちろん

シングル家庭

親が病気で働けないご家庭

震災孤児だったり、さまざまな理由で

施設で暮らしている子どもたちには

 

無償化にして、教育を受ける機会を

平等に与えてあげるべきだと思います。

 

 

ただし。

それ以外は、また話が別だと思います。

 

無償化にするなら、所得制限なし

所得制限かけるとしても

資産が○億以上などの富裕層にしてほしいものです

 

 

 

会社員の年収1,000万と

自営業者の年収1,000万では全く違います。

 

健康保険料の負担額も違えば

終身で受け取れる年金制度も違うのです。

 

年収600万円の子ども1人家計

年収950万円の子ども4人家計

 

こちらも家計は全く異なります。

なのに、高校無償化は、所得制限あり

 

 

毎日、さまざまな家計を診ている

私たちとしては

 

所得だけで何がわかるの?

 

児童手当の所得制限なんて

夫婦で1,000万だと受け取れて

片方で1,000万円だと特別給付

なんで、ココで線引きするの?

 

と、いろんな思いがあります。

 

 

 

なので、今回の中学校給食

所得制限なしで半額になるということは

とても素晴らしいことだと思います。

 

“おしゃれ”にランチボックスをリニューアルというのは

保護者としては、

あまりお金かけなくても良かった部分かと感じますが

学生は、見た目も大事なのでしょうね^^

 

 

義務教育の中学生の間は

私立中学校に関しても同じ内容で給食制度を始めてほしいです。

 

きっと私立に通っている子は

家を出るのが早いから、親もその分早起きして

お弁当作っているご家庭も多いでしょうし。

 

共働き家庭だと、より大変。

 

 

 

成長期の子どもたちが

より良い栄養バランスの食事がとれますように☆彡