60代母が増税前から

キャッシュレス化したい。

ポイントとかお得に活用してみたい。

でもよくわからない。

 

 

と言っていましたが

なかなかお手伝いできる時間もなく…。

 

 

重い腰をあげ

やっとキャッシュレスデビュー!!

 

 

まずは

クレジットカードの整理

ヒアリングからスタート!

 

 

「何がどんな目的で必要なのか」

 

 

母の希望は

「銀行で、VISA

ハワイで便利なので、JCBをおいておきたい」

「ネットショッピングは楽天をよく利用する」

 

ということで

 

楽天カード(JCBブランド)作りました。

今はハワイに

楽天カード専用ラウンジもあるので

JCBじゃなくても良いと思うのですが

無料のバスは、やっぱり便利。

 

 

上記以外は解約。

 

昔は楽天カードとかなかったですもんね

私も当初は

なんだこの怪しい誰でも作れそうなカード…

とか疑っていました。(楽天さんごめんなさい)

今では、がっつり相棒カードです♡

 

 

公共料金、通信費などの

固定費の引き落としは、楽天カード。

 

 

食費や日用品、コンビニなどは

「チャージができるやつ

電子マネーとかいうのも使いたい」

 

 

とのことなので

楽天エディ上限などを低めに設定。

貯まったポイント

楽天ペイも使えるように。

 

 

楽天エディは、

アプリで設定までできるようですが

設定を完了するには

 

コンビニ(ローソン)で

コーヒーでも何か1つ買う

設定完了となり、チャージされるようです。

 

 

母は、

 

わからへん

 

わからへん

 

わからへん

 

 

念仏のように唱えていましたが

 

 

とりあえず!!

楽天エディで何か買っておいで

だめなら、現金で払ったらいいだけやん」

 

と背中を押しました。

 

 

誰でも初めてのことって不安ですもんね。

今まで現金派だった世代は特にかもしれません。

 

 

 

夜、LINEに

「無事にチャージされました」

 

 

良かったです。

キャッシュレスデビューおめでとう。

 

なんとか無事に設定できてホッ。

 

少しずつ一緒に覚えていこうと思います。