お天気も良かった3連休。

2月の家計を、ふと振り返り

荒れまくっていたことを思い出し、大反省。

 

 

原因(言い訳)

・やたらと夜遊び

・やたらと昼の集まり

・中耳炎・インフル

・2回の夜間救急

 

 

忘年会費用や

節分・バレンタイン・お誕生日の

2月イベント行事は費用を確保していますが

 

 

今年の2月は、

新年会や食事会も多く(言い訳中)

私も主人も夜に

遊びまわっていたことが大きな原因。

 

子どもたちを預けるとなれば

おかしや、お弁当などの費用も発生。

 

 

 

週末の昼は、子どもたちの集まり(発表会後)

こちらもランチ代から、プリクラなど。

小学生は、映えスポットで撮影大会

下の子の気を紛らわすために、何かと費用がかかりました。

 

 

医療費も避けていますが

仕事帰りの通院回数が多く

お弁当を買って帰ることが多かった。

 

救急帰りに、飲み物や

口当たりが良さそうなヨーグルトやゼリーなど

1人分ではなく子ども3人分買って帰ったこと。

 

 

結局は、私がラクを選んだため

家計が荒れまくっていたということ。

 

 

反省

 

 

 

反省

 

 

 

大反省

 

 

 

でも、ラクしたい。

子育てしながら14年働き続けているんだもの。

息抜きも大事だし。

時短のためなら、お金は惜しみたくない。

 

 

 

 

家計管理と予算を見直します!

 

来年の予算は、

妻)新年会費用

夫)接待交際費・飲み会代

子)留守番費(お弁当・おかし代)

 

ここの内容を増やします。

 

 

通院が多い月の

お弁当費用もどうにかしたいなぁ~

 

帰って作るとか、

子どもたちも待てないし

私も倒れるわ。

 

レトルトでは、息子が足りない。

 

 

やっぱ冬だけでも予備費多めにしようかしら。