2月の家計が荒れたというお話のあとですが

3月もまだまだ乱れそうです。

 

 

理由は…

新型コロナの流行で

「学校がお休みで、不要不急の外出を控えるため」

 

 

夏休みなどは、お子さん用に

・学童お弁当代・昼食費・本代

・テキスト代 などの

予算を取っている方も多いかと思います。

 

 

 

遊びに行けないので

レジャー費はいりませんが

上記は、最低でも2週間分必要になってきます。

 

成長期の子どもがたくさんいるご家庭なら

食費が増えまくり。

 

共働き家庭でも、子どもたちも調理しやすいし

家にいてもずっと手料理も大変!

そんな時に

冷凍食品、レトルト食品などは便利ですよね。

 

 

弊社は、テレワークとなりますが

仕事+子どもたちの食事+オンライン授業(監視役)+兄弟喧嘩の仲裁

考えただけでも憂鬱。

 

…仕方ありませんね。

 

 

 

これこそ

予想のできない臨時出費

かもしれません。

 

 

毎月のレジャー費を、食費に充ててもOK

 

予備費を取っていない方は

いつもの食費予算より

少し多めに予算を取って様子をみましょう。

 

 

光熱費も少し上がるかもしれませんね。

 

子どもたちは、

たくさんの宿題を持って帰ってきましたが

この機会にPCを使うことも多くなりそうなので

良いチャンスだと思うことにします。

 

 

みんなで乗り越えましょうね。