てへぺろマネー(これは何でしょう〜?)

 

とても有り難い1人10万円支給

特別定額給付金ですが、市町村によって

早かったり、遅れていたり差があるようですね。

 

 

いつ振り込まれるの?

思っている方も多いはず。

 

そんな方は

お住まいの市町村, 特別定額給付金

申請状況, 申請処理状況, 受付状況

などでネット検索してみてください。

 

 

 

例えば、神戸市の場合

スマホ画面では、こんな感じで出てきます。

 

申請書に記載されている「申請者番号」があるかと思います。

 

 

その番号を入力すると…

 

審査中と出ました。

無事に到着はしているのですね。

 

それがわかっただけでもよかったです。

 

 

神戸市民で

申請書の届いた人の順番と状況などを

それとな〜く観察していました。

 

すると、なんとなくですが

子どもがいるご家庭非課税世帯など

優先して発送しているのかなぁと感じました。

(勝手に予想しただけですが)

 

独身の方や、大人ばかりの世帯は

少し遅れて届いていました。

 

市民全員に発送するので

処理する方は、とても大変ですよね。

どこかで優先をつけていくのは当然のこと。

 

発送も、入金も

困っている方が、優先されるというのは良いことだと思います。

 

アベノマスクは、いつ届くのかなぁ〜

先日、ご近所のおばあさんが「届いた」と

大声でお話しているのは聞こえたのですが。

 

マスクも高齢者や

妊婦さんなど優先されているのかもしれませんね。

リスクがある方は、守ってあげてほしいです。

 

 

最近、マスクの箱入り

値段も下がってきて、小さめサイズなども出てきたので

第二波に備えて、購入しました。

(それでも、以前の倍の値段ですが)

 

 

支出が多かったので

特別定額給付金は、嬉しい反面

今後の税金や、年金が怖いです。

 

来年以降の節税対策や

年金の積立をどうしていくか

夫婦で考え直して行こうと思います。