代表hiroも大切にしていお金の本質

 

本質といっても

歴史や、そもそも何なのか、、

いろいろありますが

 

今回は

感謝喜ばれる使い方についてお話してみようかと。

 

FPっぽく

知識などをアドバイスすることは

まぁ、普通といえば

FPなんだから普通ですよね。

 

 

みなさんは

お金に感謝してますか?

良いお金の使い方していますか?

 

生活習慣病や、ダイエットで例えるとわかりやすいかもしれません。

 

処置であったり、処方箋

食事や、運動を教えることはできます。

 

その前に

 

不規則な生活

規則正しい生活しましょう。

ストレス溜めてませんか?

明らかカロリーオーバーな食事

 

この部分を変えなければ

また元に戻りますよね。

 

 

夫婦の関係性にもよるとは思いますが

 

今月も頑張ってくれてありがとう

言ってお小遣いを渡す(毎回)

 

ボーナスが少なくても

頂けるだけありがたいと感謝

 

お世話になっている方へのお礼をケチらない

 

 

お土産でもそうですよね。

①とりあえず適当に買ってきたもの。

 

あの人はこれ苦手だったな。

これ好きそう。

あの人のイメージに合う。

②想って買ってきたもの。

 

①と②どちらなのか

受け取る方も、わかると思います。

 

 

 

自分の。他人の。

幸せ度が増すことにお金を使う

 

 

お金が入ってくる人は

ここができていることが多いです。

(習慣なので無意識なことも)

 

 

家庭に合ったお小遣いの妥当な金額

ボーナスが少なかった場合でもブレない家計

年間費用の予算

賢いお金の貯め方

目的別お金の貯め方

 

この辺りに関しては

私たち、家計診断士®︎はプロです。

 

☑︎毎日さまざまなパターンの家計を診ています。

☑︎これがダメならあれ。と引き出しもたくさんあります。

☑︎私たちもダメ家計も経験している

☑︎FPなので、ずっと知識は更新し続けている

 

 

ですが、

どれだけ教えることができても

その人の考え方

本質そのものは変えることができません。

 

 

ダイエットのリバウンドと同じような感じです。

 

お金の本質を知って

普段から、良い習慣を作って

そこに知識を足して

 

やっと!!

お金をプラスのステージにもっていくことができます。

 

 

そのとき限りではなく

ずっと続くようになってほしい

 

一時的な収入だと、どうしても貯蓄に回ってしまうもの。

 

ずっと続けば

周りのためにお金を使う人も増える

 

そうすると経済もまわります

 

 

1人でも多くの方が

お金との良い付き合い方ができますように。