(財布の中は991円でした) (基本、その日使う金額しか入れない派です)     弊社では、家計診断サービスや ライフプランの個別相談の際 まず最初にしていただくことがあります。     ☆夢の実現シート というものをお渡ししますので ご家族で書いてもらいます。     まぁ、この前にも後にも いろいろと理由があるのですが その説明は省きます。   私たちスタッフは 自然とそれを意識して生活しています。     1人1人、価値観も違いますよね。   例えば…   ▽夫婦 趣味が旅行 流行りものにあまり興味がない   ▽夫 外食するなら美味しいものを食べたい 接待費は、惜しみたくない 車には、こだわりたい   ▽妻 子どもには安心できる食材を使いたい。 自分だけなら、何でもいい。 料理に時間をかけたくない。 車は、乗れたら何でもいい。     いつも記事を読んでくださっている方 わかりました…?   そう。 これは、我が家の一部分。     全部書き出したらすごい量になります。   そのすごい量を 私は把握している自信があります。     なぜだと思いますか?   夫婦ミーティングの時間を しっかり取れているから。です。     夜、コーヒーを飲みながら。 2人でモーニング。 ランチやディナーに出かけることも。   仕事のリズムが全く違うので 2人の休みが合う日なんて ほとんどないです。       時間は、作るもの。 無理のない範囲で 時間を作るよう心がけています。     そのときに お互いの想い考え 教育方針なども常に再確認します。         その結果 我が家の目標は   地味に暮らして、派手に遊ぶ 人に喜ばれるようなお金の使い方をする   今は、こんな感じです。 来年、再来年でまた変わると思います。 (子どもの進学など)       些細なことかもしれませんが コミュニケーションの積み重ね 大きな結果になります。     “今から夫婦会議を始めます。” “宜しくお願い致します。” “それでは、昨年の△△費についてですが…”   こんな堅い話ではありません。       女子の「お茶しよー!」の感覚で。 相手の話を聞いてあげることを意識。     スタッフのインスタには “夫の気分を上げながら”と載っていました。   同じことを言います。 ここ大事です!   普段、頑張ってくれていることに 改めて感謝し、しんどい辛いことにも共感。 大切なことだと思います。     是非、やってみてください!     弊社スタッフは、みんな 夫婦・家族ミーティングをしていますので   ・夫婦で話すときのポイント ・スタッフの経験談 など   興味のある方は、聞いてみてください♪   家計の決算は、コチラ