定年後の生活費を計算する 毎日が日曜日です。 ゆとりある生活をするには、いくら必要でしょうか。 (計算したら、億超えて私…フリーズしました)   ☑いつまで働くのか考える 働きたくても元気とは限りません。 元気であれば、いつまでどんなペースにするか 考えてみましょう。 (当たり前ですが、働けば働くほど、老後は短くなります)     ☑介護休暇なども調べてみる 子どもは手が離れてきたら、親の介護など。 いろいろと順番にやってきます。 いざというときに、受取れるよう調べてみましょう     ☑どのような老後を過ごしたいか妄想してみる 毎日ジムへ通いたい やりたい習い事がある 夫婦で移住したい 充実した施設に入居したい   妄想はタダ。 願えば叶う!… カモ。     ☑定年後の収入に合うように家計を整えていく 定年前と同じ生活をしていてはダメ… と頭ではわかっていても なかなかすぐには生活レベルは落とせないもの。   少しずつ、できるところから 整えていくことをお勧めします。     ☑病院、健康診断は欠かさずいく 医療費もこれから増えてきますが 子どもたちに迷惑をかけない為にも 自分の体も大切にしてください。       ゆとりある老後の生活費夫婦で30万円前後とよく言われています。     2人だったら、そんないらないんじゃない? と思うかもしれませんが     孫に、いろいろしてあげたい 美味しいものを食べたい 夫婦だけだからこそ、ゆっくり旅したい そろそろお家のリフォーム費用だって必要 毎月の医療費が増えてくる 親の介護費用も援助しないと…     そんなに贅沢しなくても 何だかんだで膨らみます。   30万円位は、あったら有り難いですよね。       例えば 会社員の方 年金が20万円だったとしても足りません。   自営業の方 年金が夫婦で12万円だったとしても足りません。     夫婦2人っきりのセカンドライフ ハッピーに過ごすためにも   早い段階から、考えていきたいですね。