皆さんは、

”インフルエンザの予防接種”

受ける派?

受けない派?

 

スタッフY

スタッフK

 

我が家は、予防接種をした年はインフルエンザにかかってしまうという謎のジンクスがあり 笑

受けない派です。

 

うちは、毎年家族全員受ける派です。

もちろん、受けてもかかることもありますけど。

 

 

自治体によっては、助成がでるところもあるようで

神戸市もあるみたいですね。

 

子どもたち 2,000円

高齢者の方 1,500円

まで助成してくれるみたいです^^

 

何より、予防接種は

子どもの人数分の問診表が大変だよね。

 

だんだん、字も雑になってきて

生年月日間違えたり、子どもじゃなく

自分の氏名書いちゃったり。

 

 

↓ 神戸市小児インフルエンザ予防接種の助成について

http://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/vaccination/syoniinhulu_2019.html

 

↓ 高齢者インフルエンザ定期予防接種について

http://www.city.kobe.lg.jp/a73576/kenko/health/infection/vaccination/koreiinhulu2019.html

 

 

この記事を書きながら、

子どもたちの他の定期の予防接種、受けなきゃ~!と思い出しました!

 

インフルのついでに

同時接種できるものもあるもんねぇ^^

 

 

今年は、年長さんなので

日本脳炎の追加と

風疹の追加だったかな?

 

 

予防接種に連れていかれている

世の中のママ、パパ、本当にお疲れ様です*

 

 

 

何十回と病院へ行って、

その前後の予定の調整をして(熱を出したり)

子どもの体調も調整して、、

 

自分で褒めておきましょう✌笑

 

 

↓ 関連記事

任意の予防接種にかかる費用

 

セルフメディケーション税制度ってなあに?【#確定申告 #節税】