おもしろいものをみつけました。

日銀の「家計の金融資産構成」

(わかりやすく色を変えてみました)

 

これを診たら、いかに

日本人が運用していないかわかりますね。

 

 

日本の現金預金の割合と

アメリカの株や投資信託の割合が同じ!

 

日本の株や投資信託の割合と

アメリカの現金預金の割合が同じ!

 

その中間にユーロ圏って感じでしょうか。

 

もちろん、アメリカには

想像できないような富裕層もたくさん

いますので、一概には言えないですが。

 

過去記事でも書きましたが

ニューヨークに住む人は

周りはみんな運用してる

早めに退職して、人生を楽しむと

言っていましたし。

 

ハワイに住んでる方も

本土や海外からの不動産投資がすごい!

ウン十億の不動産もすぐに売れ

住んでなくても年間管理費600万

それでも資産価値が上がるから

わざわざ買いに来る。

 

と言っていました。

自分も働き

お金にも働いてもらう

 

株などに投資することで

企業を助けることもできて

自分にもプラスがある

 

と考えている人が多い気がします。

 

 

日本人は、どちらが多いのでしょう。

 

きちんと知識がある方だったり

企業を応援する対価。と考える方もいますが

 

ギャンブル感覚の人も多いような気がします。

 

「どうしたら儲けられるのか」

「損だけはしたくない」

 

と、耳にすることもあります。

 

あくまでも、投資は自己責任ですし

全てを運用に。というのはお勧めしませんが

 

しっかりと家計とのバランスを見ながら

我が家の目的にあった

お金の預け先をみつけてあげられるといいですね。