働いているお母さん。

子どもが2人以上いるお母さん。

 

子ども1人1人との時間って

取りたくても、なかなか難しいんですよね。

  

 

小学校の代休日に休みを合わせて

2人だけの時間を作るように心がけています。

参観や、病欠などで有給消化。

そう簡単ではないのが現実ですけどね~

  

代休日が

「1日」(ファーストデイ)や

レディースデイの曜日であればお得!

   

「2人だけの秘密~♪♪」

  

だいたい去年のスケジュールを見て

代休日に使うお金

年間予算を取っておく

毎月の家計がブレずに済みます。

 

 

他にも、

子どもの通院や習い事の送迎など。

(親は大変ですが)

子どもにとっては。親にとっても。

2人きりの貴重な時間。

  

ちょっと時間に余裕があるときは

公園のベンチでお話するだけでも

子どもの笑顔に癒されパワーをもらえます。

  

  

室内だと

美術館、博物館、科学館

ミュージカル、映画館 など

 

気持ちの良いお天気のときは

ピクニック、水族館、動物園など

 

市が運営している施設だと

子どもは無料のことも多いのでオススメ。

 

 

毎月レジャー費として

予算をとって、収まっているならOK!

 

ですが、

よく予算を超えちゃう。

代休日や、子どもの通院があると赤字になっちゃう。

 

という方は、

予算を一度見直してみましょう。

 

家計の優先順位を考えながら

予算を組むとうまくいきやすいですよ。