書店や雑貨屋さん、100円ショップで

たくさんのスケジュール帳が並んでいますね*

 

私はすごーく悩んだ結果

無印良品のブラックにしました。

B6サイズ 税込990円。

 

本当に種類豊富で迷ってしまいますよね。

・高橋手帳

・お金が貯まる手帳

・エンジェル手帳

・魔法の手帳

・ほぼ日手帳

 

スケジュール帳や家計簿は

使われる方の性格や色がすごく出ますよね。

 

・アプリやGoogleカレンダーなどでスマートに管理されている方

・書くのが好きで、丁寧に書かれている方

私は、日々のスケジュールを書き込むのもそうですが

手帳にやりたいことや行きたい国などを書いてます。

 

行けるかどうかに関わらず、

わざわざ航空券やホテルの予約サイトで費用を調べて書いておくのが好きです。

それが自分にとってすごくわくわくする ;*)

 

今回は、赤字改善や家計改善をするときの

モチベーションの維持の方法についてなのですが

 

弊社の家計診断を受ける前には

必ず、ご家族で相談していただいた

夢のシートを記入していただきます。

 

いつ頃に行く(買う・やる)、いくらかかる。

などを書いて、計算していきます。

 

ご夫婦(ご家族)で

どんな想いがあるのか を

共有していただきたいなと思います。

 

夢を叶えるための貯金の仕組み

予算の仕組みなどを考えるときに、

何のために頑張るのかを家族で共有できていれば、

家族の意識も全く違います。

 

 

 

 

そして少し余談なのですが、

昔、ハーバード大学の学生に行った

目標を持っているか、どうかの調査

 

↓そして回答がこちら

①目標を持っていない。 84%

②目標あり、紙には書いていない。 13%

③目標あり、紙に書いている。 3%


それから10年後、学生たちの年収を調査。

①目標を持っていない

②目標あり、紙に書いていない。 ①の2倍

③目標あり、紙に書いていた。 ①、②の10倍以上

 

だったそうです。


 



今は必ずしも紙ではなくても

スマホのメモでもいいのかもしれませんね。

毎日、目に入る場所がいいです。


ただ、目標の有無に関わらず、

目の前のことをコツコツ行動していくことが大切だと思いますし、

コツコツと続けていくことで、新たに見えてくる目標もありますよね。


目標を紙に書いていた学生は

目標が明確だからこそ、

目の前のことをコツコツ頑張れた

 

のではないかな~と思いました。


ぜひ、紙に書くこと以外でも、

ご自身がわくわく楽しくなるような方法を見つけてみて下さい☆

そうすれば、継続することも苦じゃなくなると思います。

 


↓夢が思いつかない方はこちらの記事をどうぞ☆

http://www.kakeisindan.jp/wp/2018/03/19/%E4%BB%8A%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F/
http://www.kakeisindan.jp/wp/2017/06/03/%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E8%89%AF%E3%81%95%E3%80%82/