先日、東京へ行ってきたのですが

1日目は東京スカイツリー

2日目は浅草→表参道→原宿

という感じで観光してきました☆

(表参道~原宿はあまり時間が無かったので、ちょこちょこ見ただけですが)

 

↓利用した宿(民泊)の登録~予約まで

Airbnbで民泊初挑戦#1泊1人3,000円

 

↓実際に民泊を利用してみた感想

Airbnbで民泊体験してきました!感想

 

 

6歳、4歳のちびっこを連れていったので

困ったことや良かったことなどを書いてみたいと思います*

 

困ったところ

・東京は、平日でもやっぱり人が多い

 観光地はもちろん、電車も常に満員電車といった感じでした。

 手をつなぐ・抱っこが必要になってきます。

 電車の席は譲ってもらえないと思っている方がいいです。

 

物価が高い

 居酒屋、水族園の入園料など、神戸に比べるとやや高いな、という感覚でした。

 およそ1.2~1.5倍くらいでしょうか。

 

・コンビニにトイレが無い

 東京のコンビニでは、ほぼトイレがありませんでした。

 なのでカフェやショップに行って借りる必要があります。

 大人はホテルまで我慢など出来ますが、子どもは頻繁に行きたくなったり…

 

 表参道などのショップのトイレは、ナンバーロックされていて、

 店員さんに開けてもらわないと入れないところもありました。

 テロや防犯の面ででしょうかね。

 

 子どもってなぜか、「今行っといてよ~」と

 トイレに連れていくも出ず、

 わずか5分後に「もう出る!」と

 すでにめっちゃもじもじしながら言ってきませんか 🙄 笑

 

良かったところ

東京スカイツリーはファミリー向け◎

 ポケモンセンター、水族園、フードコートなどもあり、子どもも退屈しませんでした☺

 

地元(神戸)にはいない人がたくさんいる。世界が広がる。

 例えば浅草では外国人観光客の方が半分くらいですし、

 ショップの店員さんは当然のように英語がペラペラだったり、

 表参道にはバービー人形みたいなキレイな方が歩いていたり、、

 

 色んな個性が存在していいんだな、と肌で感じることができます。

 

 うちの6歳の息子は

「東京ってがいこく?」

「東京って日本語じゃない言葉で話すん?」

 などと聞いてきました笑

 

 控え目な長男とは対照的に、4歳の息子は、怖いものなし!

 外国人の子どもたちにも関西弁でガンガン話しかけていました…(~_~;)

 

電車の本数が多い、待たなくていい!

 駅で待っていると、2~3分間隔で電車が来たり、

 待つことはほぼありませんでした。

 

・エンターテインメント、遊ぶところが沢山ある!

 どの街へ行っても他県には無いショップや、おしゃれなカフェ、エンターテインメント施設が

 充実しているので、どこをチョイスしても楽しむことが出来ると思います*

 

 

”旅行で行く東京”で考えると

個人的には、大人にとっては楽しい街だけど

小さい子どもやご年配の方が歩くのは少し大変かなーという印象でした。

 

我が家は子どもたちがショッピングを楽しむ歳になるまでは

リゾート地のほうがいいかな~と 😉 

 

実際に旅行してみての感想でした*