新入社員・内定者研修〔第1回〕

 

私たちFP HEROESでは
会社の大切な従業員さんが
 
社会に出て
より目先のお金に振り回されたり
 
お金が原因で
様々なトラブルに巻き込まれたり
 
困ることがなく
より良い人生を送ってもらうために
 
お金の授業とワークをさせて頂いております。
 
 
 
 
今回は
 
新入社員・内定者研修4回コースの第2回目
 
 
「家計診断」という授業と
ワークをさせてもらいました。
 
まず
社会人になり
どれくらいのお金が生活上必要なのか
奨学金の支払いなどを、入社1年目の先輩と一緒に書き出してもらいます。
 
その上で
 
どれくらい貯金できるのか
入社する上でいつまでにいくらぐらい必要なのか
 
一緒に考え各自、算出します。
 
 
 
かなり現実的なお話になりますが
4月の「生活費」「家賃」「奨学金の返済」「クレジット返済」など
全く考えたことがない人が多く
(まぁ、ほとんどの方がそうなんですけど)
 
入社してから、困り…親に借りたり
中には、親にも頼れず、週末に日雇いのバイト。
 
消費者金融で借りていると聞いたこともあります。
 
 
中々、新入社員や、内定者とはいえ、
会社がそこまでフォローしている所はありませんよね。
 
 
そういうデリケートな部分までフォロー、ケアしてくれる
顧問先の様な会社に自分の子どもとかを預けたいなと思います。