↑次男のつまみ食いの手 (笑)

 

最近、つくりおきをはじめました。

3日坊主かもしれませんが、、^^;

 

長い間、つくりおきはハードルが高いと感じていて、

・2時間くらいかかるイメージ。

・手際も良くないし、

・そんなにまとまった時間が取れないし。

していなかったのですが

夜ご飯のついでに1.2品多めに作るだけのゆるつくりおきをすることにしました。

 


夜の内に具を詰めるだけでお弁当が完成!(私は朝が超絶苦手です…)

 

そこで、

ひと弁当あたりの金額を計算してみました!

 

つくりおきの材料費(我が家は 大人1人、未就学児2人です)

タンドリーチキン 540円 → 作った日の夜ご飯にしました
 (モモ肉100gあたり 108円 2枚)
レンコンとこんにゃくのきんぴら 155円
(レンコン1/3 80円 こんにゃく半分50円 にんじん半分25円)
ほうれん草の煮浸し 75円
(ほうれん草半分50円 にんじん半分25円)

 

1弁当あたり材料費
タンドリーチキン    100円
きんぴら       30円
ほうれん草の煮浸し  20円
レタス        10円 
ご飯         25円くらい?

どら焼き半分     50円
       合計   235円


大体の計算ですが、
調味料は別として、1弁当あたり235円でした。

コンビニでおにぎり2つ購入したくらいの値段ですね。


おにぎり2つだけ買うつもりが、ついついおやつを買ってしまったり、
ホットスナックを買ってしまったりしますよね。


おにぎり2つだけでは、夕方にお腹が空いて、

スーパーでお菓子を余分に買ってしまったり。

 

そう考えると、
お弁当を作った方がお得ですよね✳︎

 

夜ご飯を作るついでに

多めに野菜を切っておいて、

メインを焼く前にフライパンでささっと炒めておくだけで、

もう、1品完成です:)

 

最近、油断していると外食やコンビニ買いが

ついつい増えてしまって、、

お昼ごはんの満足度をあげよう!と考えました。

 

まとめ買いで食費が減ることも願って

 

しばらく頑張り、(予定^^;)

家計簿で食費・外食費が減ったかチェックしたいと思います。

 

 

↓食費の節約記事はこちら★

中高生男子の食費!

食費の節約方法

 

節約術(食費・光熱費・衣服費編)