【始めたこと】

□子ども1人予算

無限になりやすい子ども費用

上限を決めた。

私立 or 公立&習い事 など

子どもたちとも相談をして

決めることができるようになりました。

 

 

□中学生以上はお小遣い制

文房具や、子ども同士のお付き合いも

お小遣いの中からやりくりしてもらうことに。

 

小学生までの、上記項目は

「夏休み」「進級」「イベント」

などの年間費用に入れてあります。

 

 

 

お金がかからない好きな場所をみつける

我が家の場合は、〈施設〉

主人が仕事なので、予定がない週末は

ひいおじいちゃん

ひいおばあちゃん、障がいがある身内に会いに

子どもを連れていくようにしています。

 

「どうして△△をするの?」

「どうして〇〇ができないの?」と

子どもは、素朴な疑問をもちます。

 

みんな老いていくこと

いろんな人が生活をしていること

知ってほしい、思いやりをもってほしい

困っていたら手伝える人になってほしい

 

私たち夫婦の思いでもあり

残された時間、自分たちもできる限り

会いに行きたいと思っているので

施設に行くようにしています。

 

テーマパークみたいな

楽しいところではないですが

スローな時間が流れていて

優しい気持ちになれる素敵な場所。

 

周りでは

「山」「キャンプ」「大きな公園」

「実家」「ひいおばあちゃんち」

「兄弟の家」「海」「川」など

 

が多いかなぁ~

 

みなさんの

お金のかからないオススメスポット!

また教えてくださいね~♪

 

 

 

子どもが産まれてから

大して広くはないお家へ

何回か引越しをしているので

 

「家の中を整える」こと

「本当に我が家にとって必要なのか」

その都度考えれているような気がします。

 

 

細かいことも苦手だし

ズボラだし

「節約」が苦手な我が家。

食費も多いし

最優先グループの中に「旅行」も

入れながら十数年生活していますが

 

きちんと貯まっています。

 

 

その理由を考えると

やっぱり…

 

 

家族で優先順位を共有していること

 

どう過ごしたいか

どう育てたいか を話していること

 

かなと思います。

 

 

どこにお金をかけて

どこなら頑張れそうか

 

我が家では、無駄な部分でも

他の家庭では、必要な部分かもしれません。

 

 

お客様から

「インスタでは、みんなすごいなぁって

焦ってしまって…不安になって」

という声を多く聞きますが

 

比べないで~!!

あなたと、インスタの方は同じ家庭ではありません。

 

 

お財布が2つのご家庭。

車が2台必要な方。

週末や夜に主人が仕事の人。

働きたくても働けない人。

理由があって、光熱費が高い方。

 

みんないろんな事情があります。

 

私たちは、

周りとは、比べてなくて良いとお話しています。

 

 

自分に合うと思ったことであれば

取り入れたら良いと思いますが

 

我が家にきちんと合っているか

家族で話し合ってみてくださいね。

 

 

お片付けが上手な人は、家計も整っている【前編】