我が家はシングルマザーなので、

決して収入が高いわけではありませんが、

海外旅行には行けます! 😉 

 

そのために大事な2つのこと

 

①一番大事なのは、絶対に行ける!と信じ込むこと

 ただただ信じるのではなく、

 ・海外旅行が好きな先輩に旅行の写真を見せてもらったり、エピソードを聞いたり(めっちゃワクワクします!)

 ・外国人と交流して、母国の文化や食べ物の話を聞いたり  しました**

 

そして

 

海外旅行費50万円を、どのようにして貯めたか?というと、

まず、夢にかかる費用を試算。

1円も貯まっていない頃に ホテル、飛行機、滞在費、アクティビティー を全部調べました。

(ここまで調べてイメージすると、さらに、絶対に行ける!と脳に思い込ませます 笑)

 

 

そこから逆算。

毎月コツコツ貯蓄していきました。

②固定費を削ること

 

オーストラリアに行く

ことが私の夢の1つだったので

そのために削るところは出来る限り削りました!

 

具体的に何を削ったのか?

と言いますと…

 

 

例えば…

 

  固定費を削る

 ・車は持たない(必要な時はカーシェアを使ってます) 月-2万円

 ・格安SIMに変えた 月-5千円

 ・こどもの英語の習い事は辞めて、

  ママが英語を勉強して子どもに教える(私のただの趣味ですが笑) 月-8千円

  & 実際に海外へ行く費用に充てた

 ・家計簿をつけて、家計のムダを見直した

 ・保険の見直しをした 月-1万円

 ・毎日マイボトル & たまにお弁当を持参 月-4千円

 

 

ざっくりですが、、

これだけで月4万円の削減に成功!

本当に小さなことの積み重ねが、夢を叶えてくれます☆

 

 

 

先日、スタッフ同士で思い出話をしていた中でこんなワードが。

貧乏でも、いいことはある。

 

貧乏だったからこそ、

工夫をしたり

頑張ってやりくりしたり

なんとか生き抜くスキルを身につけられたり

 

 

私自身、あまり裕福な家庭ではありませんでした。

ボロッボロの狭いアパートに住んでいて

(階段がペラペラの鉄板のような笑)

お金が無くて

食材を買えない時期があって、

食品棚の奥から出てきた

透明の袋に入っていた謎の白い粉

(おそらくホットケーキミックスかお好み焼き 笑)

を母と一緒に水で溶いて焼いて食べたりもしていました 😆 

今思えば、母が一番すごいなと。笑

 

 

そんな私も、

今ではファイナンシャルプランナーとなり

海外旅行の夢も叶えることができました!

 

 

家族で ”何のために貯金するのか?” をぜひシェアしてください^^

やはり、貯蓄やお金に関することに

マインド(心、念頭、思い)って大事です。

 

そして正直、夫婦でお金の話って絶対に揉めます(笑)

 

何も目標や夢を話さずに

お金がないから節約しよう!と言ってしまうよりは

 

みんなで5年後ハワイに行くために80万円貯めよう

のほうが

本当に、家族みんなのモチベーションになります^^

 

お客様からもよく

「旦那が”お金やばいね~”と言いつつ全く協力してくれない 😥 」

なんて声をお聞きします。

 

時には

「どうやって夫に伝えればいいですか 😥 」

というご夫婦でのお金の話の進め方なども、

一緒に考えさせていただきます^^

 

1人で抱え込まず、私たちと一緒に頑張りましょう*

 

 

夫婦ミーティングの良さ。