投資信託って何なのか

何ですか? 何でしょう?

いざ、説明するとなったら難しいですよね。

 

 

弊社で初心者向けに行っている

つみたて投資の基礎レッスン

どこまでかみ砕いて話せるのかなぁ~と

中学生の息子にレッスンしてみました。

 

 

「投信って何か知ってる?」

 

う~ん。

投資の信者!

 

 

…。

 

 

確かに、

略すとそれも投信。

 

 

ドルコスト平均法

リンゴじゃイメージ沸かないので

 

「からあげくん」

例えると理解もできた様子。

 

 

中学生でも、

理解ができるのなら

こういう選択肢があること

知ってても良いかも。

 

 

私も、この基礎レッスンを通じて

息子のリスク許容度

を知れて、何だか面白かったです。

 

 

2023年から

18歳から口座開設できるようになるので

 

 

4年後

息子が興味をもてば

お小遣い範囲内で見守ろうかしら。

 

 

投資に

絶対という言葉は無いですし

リスクをどう感じるか

その人によって異なります。

 

 

あの人がこうしてるから

私もこうしよう じゃなくて

自分を知れば、

どう運用していくかも

何となくわかってきます。

 

 

 

我が家は、

とりあえず放置しているNISA

つみたてNISA、iDeCoをしていますが

夫婦で掛金も、商品も、目的も違います。

 

 

年に数回は共有

年に1回は資産簿をつけて

イメージとしては家計の決算

 

 

子どもにお金の教育

それも大事かもしれませんが

 

親の背中も大事。

 

親が、夢や家計を共有

いろんな方法で貯めていたり

夢を叶えている姿をみせる

 

それも大事だと信じてます。

 

家計の決算してますか?

 

夫婦ミーティングの良さ。

 

家計も年末に大掃除!