個人賠償特約つけていますか?

 

前回↑の記事で、個人賠償知っていますか?

つけていますか?とみなさんにお聞きしました。

 

先日、

個人賠償特約を実際に使ってみました!

 

実際にした申請の流れ~下りた金額などを書いていきますね♪

 

 

先日、友人とのごはん中に、

こどもがカフェラテをこぼしてしまい、

友人のコートにかかってしまいました 😯 !!

 

個人賠償特約入っているからと話して、

クリーニング代をお支払いすることにしました。

 

まずは、保険会社に連絡。

必要な手続きを教えてもらいます。

 

  1. 保険会社に電話する。
  2. 請求することが決まったら、汚したものの箇所がわかる写真を撮る。
  3. 保険会社から送られてきた申込用紙を記入する。
    保険金振込先の口座、住所、名前、コートの購入先、いつ、何円で。

 

この時点で、結構面倒くさい 🙄 

早く支払いたいという気持ちもあるからか…

 

友人へ聞いて、返事を待つ、保険会社に電話(メール)をする、回答を友人へ伝える。

時間もかかるし、

クリーニング代も弁償も、保険使わずに自分で払えばよかったかな…

…とちょっぴり思ったのが正直な感想です(笑)

 

時間がかかるので、

先に立て替えておいて、

自分のほうに保険金を振り込んでもらうこともできます。

その際は、相手の方に領収証を書いてもらう必要があります。

 

コートは結局シミが取れず、弁償することにしました。

弁償する場合は時価額になるということで、

1年で20%ほど値段が下がるそうです。

 

1年前に2万円で購入したコートが、

クリーニング代(2,400円)込で17,000円出してもらえることになりました。

 

 

 

お友達なんかだと、気を遣っていいよーと言ってくれることもありますが、

できれば支払いたいですし、

他人さまなどの場合、金額が大きい場合、

心強いお守りだと思って、つけておくといいですね♪

 

 

続いて、

個人賠償が出ないケースとは??

 

☟例えばこんなとき…

・子どもが車に乗っていて、ドアを開けたときに、隣の車にぶつけてしまった。

 →自動車保険でカバー

・仕事中に、お客様に飲み物をこぼしてしまった。

 →施設賠償責任保険(火災保険の特約で付帯できる)でカバー

このように、個人賠償で下りないときは、他に加入している保険でカバーすることになります。

 

 

☟□内は、読み飛ばしてもらってもOK 😛 

 

↓ 日本FP協会

https://www.jafp.or.jp/know/info/column/20160708.shtml

 

以下、本文より引用。

線路内に立ち入ってしまった場合でいうと、電車の車両が破損したり、乗客がけがをしたりした場合は、

遅延損害も含めて補償の対象となりますが、遅延のみの損害は補償の対象にはなりません。

 

また、自分の車の使用、管理に起因する損害賠償責任については自動車保険の対象になり、個人賠償責任保険では対象外となります。

このほか、職務遂行に直接起因する損害賠償責任、

地震・噴火・津波に起因する損害賠償責任なども補償の対象にはなりません。

 

 

 

↓ 個人賠償責任保険とは  -日本損害保険協会HP

https://soudanguide.sonpo.or.jp/body/q092.html

 

以下、本文より引用。

個人賠償責任保険で保険金が支払われない主な場合は、次のとおりです。

1.
契約者、被保険者の故意による損害賠償責任
2.
地震・噴火またはこれらによる津波に起因する損害賠償責任
3.
被保険者と同居の親族に対する損害賠償責任
4.
被保険者が所有、使用、管理する財物の正当な権利を有する者に対する損害賠償責任
5.
被保険者の職務遂行に直接起因する損害賠償責任
6.
被保険者の心神喪失に起因する損害賠償責任
7.
航空機・船舶・車両の所有、使用、管理に起因する損害賠償責任

 

 

 

 

しかし、なんでもかんでも保険をつけてしまうと

保険料がかさんでしまいますよね。

 

我が家は、どんなリスクがあるか。

まずはそこをきちんと把握することです。

 

火災保険でいうと、マンションの8階に住んでいるのに(水災リスクが低いのに)

水災補償が手厚くついていたり…。

良く分からないから、そのまんま。そんなケースは意外と多いんですよね。

 

専門的な分野は、

信頼できる専門家を見つけるのがベストですよね。

 

弊社では、FPが(法律上)言及できない細かい部分について

各専門家(税理士、相続、住宅、不動産など)をご紹介させていただくこともできますのでご相談くださいね^^