ふるさと納税で頼んだ“せとか”が届きました。

 

神戸もコロナの影響で、お家に引きこもり。

我が家のテンション低めです。

 

子どもたちのおやつタイムと、ご近所さんへお裾分け。

少しはテンション上がってくれるかなぁ~

 

 

 

マスク、トイレットペーパーなど

一瞬で無くなっちゃいましたね。

(在庫は、あるようですが)

 

無くなる不安というか

感染者が次々に増えている中

子どもがお休み

買い出しなどにつれていくのも不安だから

“2週間分の買い溜めをしたい”

 

そういう気持ちもあったのでは。

そして、急だったので集中しただけかと。

 

ただ、もし家には必要以上の物があって

本当に必要な人が困っていたら

譲ってあげるなどしてほしいなと思います。

 

 

私もこの1ヶ月

普段よりいろんな方から

優しさをいただいたような気がします。

 

箱マスクをいただき

トイレットペーパーをお渡し

手作りのマスクをいただき

お米や、産物をお渡し

パンをいただき。

 

優しさの連鎖ですよね。

 

 

 

お金は、もちろん大切だけれど

お金で買えないものもあります。

 

 

 

人と人との繋がり

優しさ  など

 

他にもたくさんありますよね。

 

 

だからこそ、

お金は、将来のためにも備えつつ

今、人生を楽しむためにも使いつつ

「人の為にも使う」

 

 

お金が喜んでくれる使い方をしていたら

どんな形になるかはわからないけど

お金では買えない形で返ってくると信じています。

 

 

返ってくるというと

見返りを求めているように聞こえますが

そういう訳ではなく「自分自身の何か」

「本当に大切なこと」に気づかせてくれるかもしれません。

 

こんなときだからこそ、助け合えますように。

 

 

ふるさと納税

今年はどこにしようかな。

 

どの自治体を応援したいか。

どんなプロジェクトに使ってほしいか。

 

↑ココは、とても大切。

 

コロナで、北海道や中小企業は

大きな影響が出ているので

ふるさと納税で「災害募金」みたいに

寄付できたらいいなと思います。

 

 

この部分にプラスで、有り難く

制度として使っていきたいと思います。

 

 

半分、災害募金の寄付

半分は、家族が喜ぶ返礼品の自治体へ寄付

 

などと分けているスタッフも♪

 

この数年で、やっと!!

リピートする返礼品が安定してきました。

 

ご参考までに。

 

☑お米 ☑ハンバーグ ☑鮪ブロック ☑すね肉

☑バター

 

まだまだうろちょろしているもの

□牛肉 □豚肉 □加工食品 □フルーツ類

 

スタッフ推し

□お出汁 □鰻 □古都華(苺) □豚バラ

□鰆 □