新型コロナの影響で

家計にもいろんな影響が出ているかと思います。

※今回は、2記事×2日連続投稿です

 

 

支出についてみていきましょう。

▽子どもたちの習い事

スイミングなど休館のところは返金

園提携の習い事、知育や英会話は返金

塾・英語・ピアノなど、オンラインレッスン

空手・フラ・ヨガなどもオンラインレッスン

 

公文なども、

「おうちでプリントをしてまとめて持っていく」

とやっているところも多いようです。

 

習い事によって、返金がある無しは変わってきそうですね。

 

▽子どもたちの給食費

返金あり

ですが、一食300円程度でしょうか。

給食は、料金も安くて栄養バランスも良い。

どれだけ有難い制度なのか改めて感じました。

 

 

▽食費絶賛爆発中

十代成長期のこどもの食欲をなめてはいけません。

1日5食くらい食べます。

時間があるからか、腹減ったセンサーもいつもより多い気が。

 

普段より険しい顔して

“お茶焚きばばあ”に変身しているのは、この私。

一日何回沸かしているだろうか…

 

なんで、あと1口を残す?

無くなりそうだということを言わない?

お茶ぐらい沸かせたら?

卵焼くより簡単ですよ?

 

そんな心の声が険しい表情に出ていると思います。

いや、声に出ている可能性大

 

 

▽夫も在宅

在宅なことは、感染するリスクを減らすため

とても有難いことだし感謝です。

 

ただ、子どもたちだけなら簡単ごはんで済むが

夫がいるとそれなりの食事を作らなければいけない。

 

冷蔵庫の中やストックを荒らす事件簿

楽し困ったお話もたくさん聞きます。

 

 

小中高大学生の子どもがいる方

夫婦ともに在宅になった方

 

返金された給食費だけでは

補えないご家庭の方が多いかと思います。

 

▽レジャー費

✕ 無くなりました。

 

その代わり

おうち時間を充実するための費用が増えたご家庭も。

 

・プール

・トランポリン

・テント

・ティピー

・すべり台などの遊具

・タブレットなどの機器

・こどものおもちゃ

・テーブルゲームなど

 

おうちの中、テラスや、お庭で

・ピクニック

・クレープ作り

・なんちゃっていちご狩り

 

こんな可愛いお話も聞いて

我が家も、やってみました。

 

使わなくなったレジャー費を、

このおうち充実費に充てた方も多いようです。

 

 

 

▽お勉強費用

市町村や学校によって大きく差があるようです。

 

神戸では

私立は、オンライン授業

 

公立は、去年から個人用アカウントがあり

ネット上で学習プリントをダウンロードしたり

動画解説で学習できるようになっているので

ドリル代などはあまり必要ありません。

 

(もちろん、これでは物足りないという子は購入していると思いますが)

 

保育園、子ども園からも家庭保育でできる

子どもとの遊び方などが配信されているので

とても有難いです。

 

 

そういった体制がなければ

ドリルを購入したり、有料のネット学習など

そういった費用も必要になってくるかと思います。

 

 

次へ続きます。