みなさんこんにちは~🌟

 

今日はいつもと少し違って、

FPの試験勉強法をシェアしたいと思います~☺

 

 

ここ最近、

主婦の方や会社員の方なども

勉強のためにFP資格を取られたり

しているようですね^^♪

 

「税金の仕組みを勉強しておきたい」

「金融、投資の知識を得たい」

「お金の制度を知っておきたい」

 

そんな方のために、

私がどのようにFP資格を取得したのか勉強法をシェアしたいと思います☺

 

今回は、モチベーション編✨

 

正直、モチベーションさえ保てれば合格できると思います(笑)

やるかやらないかですよね。

でもそれが1番難しいんですよね~…(笑)

 

FPはおもに以下↓の分野で構成されます。

①ライフプランニングと資金計画

②リスク管理(主に保険)

③金融資産運用

④タックスプランニング(税金)

⑤不動産

⑥相続

と、お金に関するあらゆる知識が詰まった

とってもためになるFP資格。

 

しかし、資格を取ったからといってすぐにお金のプロ!

家計もばっちり!というわけではありません。

家計診断士

まずは基礎知識を勉強するつもりで、FPの試験勉強。

あとは経験!

・実際につみたてNISA口座で投資信託を始めてみる。

・税務署に分からない制度について問い合わせてみる。

などなど☝

 

常にアップデートが必要ですよね。

 

英語にしても、資格を取ったからといって英語が話せるようになるわけではありません。

でもはじめの1歩として、新しいことにチャレンジしてみると

今までとは全く違った、新しい世界がひらけるはず🌟

 

資格を取ることが目的ではなく、なんのために資格を取るのか?

本当の目的がきちんとあれば、

モチベーションも保てますし、必ず自分の財産になります 😉 

 

 

ちなみに私の場合は

2年前に3級取得、

1年前に2級取得、

現在は、FP1級の勉強中です。

 

勉強が楽しくなって、FP2級と一緒に英検2級も取りました🌟

 

私自身、男の子2人のシングルマザーをしており

休日や帰宅後はこどもとの時間!

 

社会人や子育て中の方は、

勉強できる時間はなかなか取れないですよね…。

 

勉強していたのは

おもに通勤時間(電車の待ち時間5分でも勉強!)のみです。

 

私の場合、通勤時間が往復で2時間あるので、出来たことですが

皆さんも隙間時間を見つけてみてください☺

 

時間を決めてやると、意外と集中できます✨

 

1週間前なんかは、眉毛もボサボサで

自分の時間が少しでもあれば、勉強ばかりしていました(笑)

 

でも、わずかな自分の時間をすべて勉強に捧げるなんて、なかなかしんどいですよね。

 

やはりモチベーションの源は、

その資格を取ってどうなりたいか?なぜ取りたいのか?

 

私の場合は

・お客様のお役に立てるFPになって、幸せを感じたい

・英語を話せるようになって

 世界中の人の価値観に触れて自分の幅を広げたい

そしてこれら↑の1番の源は

・かっこいい母の背中を見せたいから

からきています☺(大げさ?笑)

 

 

私がリスペクトしている

発展途上国で無償の医療活動を続けている医師・吉岡秀人さんの

言葉をお借りしたいと思います。

 

他人から見ると、過酷な発展途上国で、しかも無償で医療活動を

続けているなんて、すごいなぁ。人の為にできる人なんだなぁ。

と思うかもしれないんですけど、

 

ご本人いわく

「僕は僕の人生を豊かにするために生きている。だからやっている。続いている。」

「自分の為じゃないことなんて続くか。親のためにとか、子どものために苦労なんかし続けることはできない」

とおっしゃっていて、

そしてご自身の幸せを感じる瞬間は、

「患者さんが治って喜んでいるところ」ではなく、

「自分の中のベストを尽くせたとき」だそうです。

 

と同時に、自分が幸せになりたかったら人を幸せにするしかない。

とおっしゃっています。

色々と経験されて、悟られたのだと思います。

 

 

 

吉岡さんとは比べ物にもならないですが、 😎 

私も資格を取ったりして

なんでそんなに勉強頑張れるのー?

と言ってもらうことがあるのですが、

自分が楽しいから、

かっこよくなりたいから、しているだけなので

全然苦になりません。

 

↑が、勉強だけじゃなく、ほぼすべての原動力になっています。

お仕事を頑張ろうと思えたり、

部屋をきれいにしたり、

インテリアを変えてみたり、

料理を頑張ってみたり、

新しいことにチャレンジしてみたり、

すべては楽しいから、かっこよくなりたいからです。笑

 

 

なのでみなさんも、

無理して勉強するんではなくて、

自分がやりたい理由、

楽しいと感じること

を深堀りしてみてください☺

 

自分がそんなにパッションを持ってできることがあれば、

きっと誰かを感動させたり、お役に立つことができると思っています。

 

 

自分を知ることもできて、一石二鳥✌♡

 

今回は、1人で語りすぎましたね。すみません(笑)

次回は、勉強方法について書きたいと思います!