コロナで学校がシャットダウンしたころから

なぜか

我が家の食費が、

毎月予算オーバーになっていたので、観察してみることにしました☺

(もう休校は終わっているのになぜだ… 😥 )

 

結果から言うと、黒字になりました✨

 

家計を黒字にするためにしたこと3つ

 

①現状を知る!←ここ、一番大事です☝

②お金の使い方を意識する。

③結果を見て、調整する。(必要があれば予算を組みなおす)

 

①現状を知る!

 

まずは毎月どのくらい食費に消えているか?を正確に把握します。

 

今回の私の場合は、

赤字の原因は食費だということが分かっていたので、食費に的を絞りましたが、

そもそも「よく分からないけど赤字です 🙄 」という方は

支出を全部把握するところから始めましょう!

 

ここは、ふんわりと何円くらいかな?というものではなく、

出来る限り”きちんと月に何円。”と把握されることをオススメします☺

 

 

現状を知ると、

・ちょっと使いすぎたなぁ

・これくらいなら許容の範囲内♪

など、きっと感想がいろいろ出てくるかと思います。

 

ご自身の中で、食費はこのぐらいだろう。などという

価値観がある証拠ですね。

 

食費に月10万円ってどうなんだろう?使いすぎ?

と分からない方は、

まずはご家庭の夢と目標貯金額を設定してみてください🌈

 

 

家計診断士
理想は、収入-貯蓄=残りで支出 です。

 

そしてその支出の中でも、

大事にしたいものを書き出してみてください。

 

例えば…

・食事にはこだわりたい

・人付き合いにお金は惜しみたくない

 (毎年BBQやホームパーティーをしたいなど)

 

↑書き出した中でも、優先順位を考えて

 予算を組んでいきましょう♪

 

お金と時間の使い方は、人生の使い方です🌟

 

②お金の使い方を意識する

 

スーパーで1,000円のシャインマスカット

100gで2,000円の高級和牛が半額!

 

↑スーパーには誘惑がたくさんありますねぇ~。

身の丈に合っていないものは買わないように気を付けました。

 

あとは、お菓子を買う回数を減らしました。

 

子どもたちの帰ってきてすぐの

「おなかすいた~」に

お菓子を出していたのですが、お菓子代もかかるし、ご飯をあまり食べない。

 

・前日のお味噌汁と白ご飯を先に出す。その間におかずを作る。

・ティータイムしておいて~と

 ノンカフェインの紅茶等&小さなお菓子を出す。

・バナナをそっと渡す🐵

 

などなど…

いろいろトライしてみましたが、

まだこれ!といったものは見つからず…模索中です。

(ちなみに7歳と5歳の男の子ふたり。)

 

中学生のお子さんがいるスタッフは

冷凍パスタを冷凍庫にいくつも常備!しているそう

それを食べてから夜ご飯を食べるんだそうです 😯 !

 

かなり話がそれてしまいました…💦笑

 

何も考えずに使うのと、

少し意識しながら使うのでは、意外にも全然違いますよ☺

 

 

③結果を見て、調整する。(必要があれば予算を組みなおす)

 

意識した結果、どのくらい改善したか?

もし改善していなかったら、ほかに原因があるということですね。

 

我が家の場合は、

・お菓子

・身の丈に合っていないものも、あまり考えずに買っていた。

ことだったので、改善しました❀

 

どうしてもこれ以上は減らせない!という結果になった場合は

もう予算を増やして取ってあげて、

ほかの費目を減らすなどして調整しましょう。

 

 

 

引き続き、黒字で過ごせるように頑張っていきたいと思います!

一緒に頑張りましょうね❀

 

1人じゃ無理です!という方は

ぜひご相談ください☺

 

家計を整えよう①家計簿

家計を整えよう②クレジットカード

家計を整えよう③資産管理

中高生男子の食費!

時間とお金の節約#食費節約レシピ9品#5分で完成#10分以下#100円台