家庭訪問が終わると

個別面談の時期になってきました。

 

保、小、中

そして習い事の個別面談。

予定を組むのが難しい~。

 

ですが、この時期に

同時にやっておきたいのが

夏のお金について。

 

 

ご家庭によって違うとは思いますが

みなさんは、どんな費用がありますか?

 

・レイングッズ

・学校の水着用品

・プライベートスイムウェア

・夏期講習

・夏休みのお弁当

・帰省費

・レジャー費

・夏休みの映画

・アウトドア

・七五三の前撮り

 

 

我が家は、毎年かかっているお金は

他から見ると

「細かっ!!」と言われるだろうなぁ

 

と思うほど

細かく分けて計算しています。

 

例を1つ挙げると

・運動会後の食事 〇万円

 

だって。毎年必ず、

運動会後に両親つれて食事に行くの。

 

ここを入れておくことで

思わぬ出費にならない。

 

気持ちよくお金を使って

毎月の家計は崩れない。

ノーストレス!!

 

 

特別費を

ボーナスなどのまとまった収入

毎月積み立てているお金

 

どこから出そうかなど考えてみてくださいね。

 

 

 

毎年続けていけば

“我が家の年間費用”がわかってきます。

 

 

レジャー費を安くする方法

レジャー費の比率って?

割引を味方にするべし