お客様の中でもよく聞く

「大きな出費が続いて…」というフレーズ。

 

それは、予想できた出費ですか?

 

 

例えば

入園、入学費用

夏休みのレジャー費

冠婚葬祭

車の購入費

冷蔵庫、洗濯機

 

 

子どもの教育にかかる費用

ある程度、予想ができるので

逆算して貯めていくことをお勧めします。

 

 

夏休みのレジャー費

「とりあえずカードを切って

普段のカード払いもあるので

いくら使ったのかわからない」

 

のではなく、

去年の夏休み

どんなことにお金を使ったかな?

 

・子どもと映画に行った

(3,800円+交通費+ポップコーン代)

・大型プールに遊びに行った

(入場料+交通費+食事代)

・帰省した

(土産代+交通費)

・みんなでBBQからの温泉

(BBQ費用+コンビニで買い物+温泉+夕食代)

 

1つ1つ思い出してメモしていきます。

 

 

今年も、予定してあるのであれば

しっかりと年間で貯めておくか

ボーナスなどのまとまったお金から

置いておくようにしましょう。

 

カードを切るのであれば

予算を決めて、意識して支払うように

 

そして、↑用意しておいたお金

カードの引落口座に入金すること。

 

 

・冠婚葬祭の葬

・冷蔵庫や洗濯機などの家電製品

・車の急な買い替え、修理

 

は、予想できないですが

“何かあったときに出せるお金”

として用意しておきましょう。

 

・お葬式やお通夜など

(1~5万円)

・家電製品

(50万円)

・車

(できる範囲で)

 

こんな感じで、

①金額を出す

②優先順位を決める

 

どこから貯めていこうかなど

ご家族で話し合ってみてくださいね♪

 

 

 

会社にあった代表の古いiPhone

2400万分って何時間?!

どんだけ、パスコード間違えたんやろ…

 

笑っちゃいました。

 

ではでは、猛暑が続いておりますが

みなさま熱中症など気を付けてくださいね。