みなさん、お久しぶりです✨

 

10連休はいかがでしたかー? 😉 

 

 

想像していた以上にお金を使いすぎた…

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、過ぎてしまったことは仕方ない!

 

かなり予算オーバーしてしまった方は

次回に生かすため、

何が原因だったか振り返ってみましょう☆彡

 

 

 

レシートを捨てちゃった人は

次回から取っておく もしくは

その場でスマホにメモ!

をオススメします☆

 

 

我が家は食費が結構かさみました…

 

また、出先で子どもたちに

「あれ買って、これ買って」とねだられて困ったり。

子育てあるあるですよね。

 

 

そんなときに我が家がしている対策

をちょっとここでシェアしたいと思います : )

 

 

まずは

朝、家を出る前に言い聞かせる

(そして比較的子どもの機嫌がいいときに 笑)

 

 

 

 

”これ買って” 対策

「今日は、おもちゃは買いません」

 

毎日おもちゃを買っていたら、お金が全部無くなっちゃう。

など、なんでもいいのですが 理由を説明する。

 

 

そして

 

お金が貯まったら、○○に行けるよ。○○が買えるよ。と

子どもの行きたいところ

やりたいこと、欲しいものの話をする。

(※そして目標を達成したら、夢を叶えてあげる)

 

 

それをくりかえすことで、

我慢すれば夢が叶うんだ、と学んでくれますし

親が約束を果たすことで信頼関係が生まれると思っています :*)

 

 

 

我が家は5歳と4歳の男の子ですが、

親が約束を守ってくれると知っていれば

子どもは意外と信じて諦めてくれます。

 

日々の小さな約束でも出来るだけ守るようにしています。

 

 

 

例えば

「今日カレーが良い!」とグズグズ言っていて

 

その場をおさめるために

「じゃあ明後日ね。」

と返事をしたら明後日は可能な限りカレーをしてあげる。

 

 

子どもなのでそれでも買って~と泣いたりしますが

毅然と繰り返し、繰り返し伝えます。

 

まぁ、上手くいかないときもありますけどね。

 

 

 

シングルマザーで大変な時もありますが

一緒に頑張りましょうね~

 

 

皆さんとご家族の笑顔が少しでも増えますように**

 

毎日子育ておつかれさまです^^✨

 

 

↓ 子ども×お金 にまつわる工夫もろもろの関連記事です

 どうぞご参考ください♪

 

子どもとの時間とお金

 

子どもの金銭教育は、日常生活で。

 

子どものトラブル費用

 

子どものお小遣いの相場って?

 

学校では教えてもらえないマネー教育