今年も残すところあと少し…!

 

お正月休みにでも、1年の家計を振り返ってみましょう☺

 

↓ 資産簿もおすすめです☆

年間費用は年金貯金額に含む?含まない?

資産簿の作り方。

資産簿をつけるメリット。

 

 

私は年末に限らず、

思い立ったときに我が家のお金の使い方を振り返るようにしているのですが、

チェックするポイントは3つ。

 

 

①預貯金の残高(1年間でいくら増えたor減ったのか)

 減っている場合は、原因をきちんと把握しているか。が大事です。

 

②夢・目標は達成できているか(または近づいているか)

 おうちの頭金に向けて、○○円貯金できたな。

 家族キャンプを実現できたな。

 資産運用を始められたな。など

 

③我が家のお金の使い方の傾向を知っているか

 イベント費用は多めに使っている傾向があるな、

 食費は子どもたちの成長とともに増えてきたな、など

 

 

そして、振り返ってみて

自己投資にもっとお金を使っていきたいな。

なんとなくのお金を使いすぎたな。

など改善するところがあれば、それを翌年の目標にしましょう✨

 

〇赤字の理由が分からないorなんとなく使ってしまい貯金が出来ていない場合

 →まずは現状を把握すること。頑張って最低3か月、家計簿をつけましょう。

  そこから優先順位を決めて削るところは削っていきましょう。

 

〇夢や目標を達成できていない場合

 →夢にかかる費用を具体的に調べ、いくら必要かを計算し、逆算して目標貯蓄額を設定する☝

  これはお金だけに限らず、夢を叶えるために大事なことです。

  夢を設定して、逆算して今すべきことから取り組む。

  例えば、英語が喋れるようになりたい!(なぜそうなりたいのか?←意思をはっきりさせるとGood)

  今できることは?→オンライン英会話を毎日やる、外国人の友達を作って交流する、字幕で洋画をみる、など

 

〇きちんと把握していて、夢も叶っている

 →素晴らしい◎ 続けてどんどん夢を叶えていきましょう!

 

 

「海外旅行」は収入が少なくても行けます。~50万円貯めるためにFPがした2つのこと~

貯まる近道(家族で夢を共有すること)