本屋に行けばたくさんの家計本や 貯金や投資の本が並んでいます。   ネットでは、主婦の知恵が詰まった 素晴らしい節約術がたくさん。   私たちも、読んで勉強しています。     同じようなことをやっているようですが 絶対に、ここは違う!というところがあります。   それは…   私たちは お金をより良く使うことが目的(夢)です。     夫婦でクルーズ旅行に行く。 世界遺産を見に行く。 もう1度、新婚旅行でいった場所へ。 娘のピアノを買う。 夫が欲しい車を3年に1回買い替える。 私立へ進学するための教育費。   などなど   そのために 自分(我が家)に合った節約方法 家計管理で貯金をして、夢を叶えます。     節約や貯金は、夢を叶えるための 手段であるので目的ではありません。     お客様によっては 格安simではなく大手キャリア 食費の予算は多く 衣服費の予算は毎月数万円   そんなケースもあります。     スタッフ同士では かわいい~。 これ欲しい~。 買っちゃえー!!   節約とは縁がないような会話が 聞こえてきます… が!!!   「それいくら?」 「〇〇の方が安いよ」 「▽▽の方が高いけど良い物だよ」   (自分たちで言うのもあれですが) 情報収集と共有がすごいです。     それぞれの家庭で 我慢できることや、できる節約は もちろん実践しながら。   美味しいものを食べる 旅行へ行く 人へのサプライズ など   テンションが上がること 家族の大切なこだわりには お金を使います。     スタッフそれぞれが 大切にしたいことは何か。 そのためにはどこなら頑張れるか。 を知っています。     お客様へのフォローも同じで その想いをしっかり共有してから   じゃぁ、一緒に 貯める仕組みを作っていきましょう。   と進んでいくイメージになります。     節約節約節約… となるのではなく   楽しくモチベーションを上げながら 何にどう使いたいか。を考えてみてくださいね♪